2018年06月22日のニュース・クリップ

インスタグラムが縦長動画アプリ ユーチューブに対抗 - 共同通信

米写真共有アプリのインスタグラムは20日スマートフォンの縦長画面に合わせた動画を投稿できるアプリ「IGTV」を発表した。動画は最長60分まで。米グーグル傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」に対抗する。

インテルCEOが辞任…社員と不適切な関係 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

半導体大手インテルは21日、ブライアン・クルザニッチ最高経営責任者(CEO)が同日付で辞任したと発表した。社内規定に反する社員との関係があったという。具体的な内容は明らかにしていない。
 インテルによると、今回の問題は最近になって判明し、社内外のメンバーによる調査が継続しているという。当面は、ロバート・スワン最高財務責任者が暫定CEOを務める。

米ダウ平均、唯一の初期銘柄GEが「退場」株価低迷でドラッグストアと交代  :日本経済新聞

米国の代表的な株価指数ダウ工業株30種平均で唯一の1896年当時の発足メンバー、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が25日付けで算出対象から外れる。時代に応じて事業領域を変える経営が強みだったが最近は業績不振による株価低迷が目立っていた。代わって採用されるのはドラッグストア大手で、ハイテクと消費関連の割合がさらに高まる。……算出会社によるとダウ平均の構成銘柄の平均の継続年数は約30年で、00年以降は短縮傾向にあるという。00年以降では、自動車のゼネラル・モーターズ(GM)やパソコンのヒューレット・パッカード(HP)、通信のAT&Tなどが除外された一方、スポーツ用品のナイキやゴールドマン・サックス、アップルといった銘柄が加わった。

パナマ文書、新たに120万件 メッシ選手らに再び疑惑:朝日新聞デジタル

各国首脳らとタックスヘイブン租税回避地)の関わりを明るみに出した「パナマ文書」の流出元となったパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ(MF)」から、新たに120万件の電子ファイルが流出した。2年前に一連の報道が始まった後、各国の捜査当局への対応を迫られたり、顧客からの多くの苦情への対応に追われたりした混乱ぶりが示されている。

アイスランド戦視聴率99.6%…0.4%が見た番組は:朝日新聞デジタル

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に初出場し、国内が大盛り上がりの人口約35万の小国アイスランド。1―1でアルゼンチンと引き分けた16日の初戦では、「テレビ視聴率」の瞬間最高で99・6%を記録したと、同国サッカー協会がツイッターで明らかにした。では、残りの0・4%が見た番組とは――。……99・6%は、テレビを見ていた人のうち、サッカーを見ていた人の割合だという。日本でいう、「占拠率」だ。サッカー以外で0・3%を記録したのは、料理対決番組「ザ・グレート・ブリティッシュ・ベイクオフ」の再放送だった。出演者が料理の出来を競う番組だ。残る0・1%は、出演者がどれだけやせたかを競うダイエットショー「ザ・ビッゲスト・ルーザー」の再放送だった。