2018年06月25日のニュース・クリップ

エルドアン大統領が再選=長期強権政権に-トルコ:時事ドットコム

開票率約99.2%の段階でエルドアン大統領が得票率約52.5%を獲得し、再選を果たした。……トルコは、1923年の建国以来、議院内閣制だったが、今回の選挙後、大統領に権限が集中する大統領制に全面移行する。……同氏は、トルコ建国後15年にわたり国を率いたアタチュルク初代大統領を上回る異例の長期強権政権を築くことになる。……同時に行われた総選挙(一院制、定数600)でも、エルドアン氏率いるイスラム系与党・公正発展党(AKP)が、政党連合を組む極右・民族主義者行動党(MHP)と合わせて過半数を制する見通しで、事実上の勝利となった。

マクロン仏大統領の支持率、6月は過去最低の40% 福祉カットに批判 | ロイター

フランスで24日公表された最新の世論調査によると、マクロン大統領の支持率は6月に1%ポイント低下の40%となり、過去最低を更新した。景況感の改善や海外投資の増加にもかかわらず、大統領府(エリゼ宮)への支出に加え、福祉給付金の削減が批判を集めている。

「先進国」スウェーデンは 飲食店で当たり前/「現金お断り」不安 :日本経済新聞

スウェーデンでは携帯端末を使う決済サービス「スウィッシュ(Swish)」が普及する。国内の民間銀行が共同開発して2012年に始まった。携帯電話番号と銀行IDという個人番号を利用し、無料でお金をやりとりできる。
 「現金お断り、支払いはスウィッシュで」といった表示を出すカフェもある。スウェーデン中央銀行の調査によると、過去1カ月にスウィッシュを利用したという回答者は、14年は10%だったが18年には62%に上昇。現金を利用したという回答は14年の87%から18年に61%に低下した。

サンクトペテルブルクで「白夜祭」の花火、サッカーファンも堪能 | ロイター

サンクトペテルブルクで24日、学年末を祝う祭りである「赤い帆」が行われ、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の観戦に訪れている人たちも交え、数百万人が市中心部で花火を堪能した。
「赤い帆」は、この時期に行われる白夜祭の山場。花火が上がる中、帆船が「冬の宮殿」に向けてゆっくりと進む。

W杯 ボールもハイテク!無線通信タグを埋め込み 日本代表とは好相性― スポニチ Sponichi Annex

W杯の公式球は、1970年のメキシコ大会からアディダスが手がけている。今大会の「テルスター18」で13個目になる。今大会は、ビデオ・アシスタント・レフェリー制(VAR)が初導入されるなど最新機器を使っての運営が注目を集めているが、ボールにもハイテクが詰め込まれている。……最も驚くのが「NFCタグ」の内蔵だ。専用アプリをダウンロードしたスマホタブレットを近づけると、タグに書き込まれている情報が読み取れる仕組み。……同タグはバッテリーを持たない「パッシブ型」で、デバイスを近づけないとデータが入手できない。バッテリー内蔵の「アクティブ型」は自ら情報発信できるが、ボールに埋め込むには大きく重さもある。