2018年07月19日のニュース・クリップ

イランが米を提訴 核合意離脱に伴う制裁再開「違法」:日本経済新聞

国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は17日、トランプ米政権が8月以降に再開する方針のイランへの経済制裁をめぐり、イランが16日付で米国を提訴したと発表した。……米政権は5月、イランと欧米などが2015年に結んだイラン核合意からの離脱を表明した。米国を除く5カ国とイランは核合意維持をめざしているものの、米離脱の是非が国際司法の場でも争われることになった。

トルコ、非常事態宣言を解除 クーデター未遂から2年  :日本経済新聞

トルコで19日、2016年7月のクーデター未遂事件直後から2年間続いた非常事態宣言が解除された。エルドアン大統領は18年6月の大統領選で勝利し、自らが広範な権限を握る実権型大統領制に移行したことで解除は可能と判断した。……非常事態の解除を前にエルドアン氏が率いる与党・公正発展党は16日、解除後も市民の移動・集会制限や企業の接収を継続したり、閣僚に公務員の免職権限を付与したりする法案を国会に提出。弾圧を維持する構えだ。

GS、12年ぶりCEO交代 ブランクファイン氏退任 - 共同通信

米金融大手ゴールドマン・サックス(GS)は17日、ロイド・ブランクファイン最高経営責任者=CEO=(63)の後任に、デービッド・ソロモン社長兼最高執行責任者=COO=(56)を充てる人事を発表した。……ブランクファイン氏は米金融界の重鎮の一人。2006年にブッシュ(子)政権の財務長官に転じたポールソン氏の後任としてCEOに就き、08年の金融危機で赤字に転落したゴールドマンの立て直しの指揮を執った。

Windows 10の「メモ帳」が大幅アップデートの予定。ズーム機能サポートや検索/置換の強化 - Engadget 日本版

マイクロソフトWindows 10 Insider Preview Build 177313にて、付属テキストエディタ「メモ帳」を数年ぶりに大幅強化することを明らかにしました。……Windows Insider Previewとは、Windowsの開発バージョンを一般公開前に試用できる「Windows Insider Program」の参加者向けプレビュー版のこと。……ようやく進化の時を迎えた「メモ帳」は、ついにズーム機能をサポート。メニューから選択、ないしCtrl-+(プラス)やCtrl--(マイナス)、Ctrl+マウスホイールでズームインおよびズームアウトでき、Ctrl+0でデフォルト表示に戻せます。

警察官がカーチェイス、フロントガラス越しに発砲 TBS NEWS

16日に公開されたこの映像。警察官は運転をしながら、フロントガラス越しに発砲します。車には殺人の容疑者2人が乗っていて、止まらないため、警察官はハンドルから両手を離して発砲します。
 警察官が発砲したのはあわせて34発。車は壁に衝突してようやく止まりました。……容疑者1人は死亡し、もう1人はけがをしたということです。