2018年07月27日のニュース・クリップ

日本で死刑が執行されたことを受けた、現地共同声明 - 欧州対外行動庁

……しかしながら、本件の重大性にかかわらず、EUとその加盟国、アイスランドノルウェーおよびスイスは、いかなる状況下での極刑の使用にも強くまた明白に反対し、その全世界での廃止を目指している。死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない。さらに、どの司法制度でも避けられない、過誤は、極刑の場合は不可逆である。日本において死刑が執行されなかった2012年3月までの20カ月を思い起こし、われわれは、日本政府に対し、死刑を廃止することを視野に入れたモラトリアム(執行停止)の導入を呼びかける。

イラン軍司令官、「持っている全てを破壊する」 トランプ大統領に警告 - BBCニュース

米国とイランの政府高官の応酬が続いている。イラン革命防衛隊のカセム・ソレイマニ司令官は26日、ドナルド・トランプ米大統領に対し、もし米国がイランを攻撃したら「持っている全てを破壊する」と警告した。……トランプ大統領は先に、イランのハッサン・ロウハニ大統領にあてたツイッターへの投稿で大文字で「決して、絶対に、米国を脅したりするな」と警告していた。トランプ大統領が今年5月にイラン核合意からの離脱と制裁再開を表明して以来、両国間の緊張が高まっている。

ロシア、日本関係者の電話6台没収 北方領土墓参に同行:朝日新聞デジタル

元島民らが22日から23日にかけて北方領土に航空機で墓参した際、同行した日本の政府関係者とメディア関係者の衛星電話計6台がロシア当局に没収されたことが明らかになった。……同行関係者によると、一行は22日昼ごろ国後島の空港に到着。入域手続き後の荷物検査で同行者の衛星電話が没収されたという。ロシア側は事前に申請が必要だったと主張し、日本側は前回の空路墓参で事前申請なく持ち込んで問題はなかったと反論している。

ルノー・日産・三菱自、2年連続首位 18年上期販売  :日本経済新聞

世界自動車大手の2018年1~6月の販売実績が27日、出そろった。仏ルノー日産自動車三菱自動車の3社連合が前年同期比で5.1%増の553万8000台となり、上半期として2年連続で首位を守った。2位は独フォルクスワーゲン(VW)。トヨタ自動車は2年続けて過去最高を更新したものの3位だった。
 仏ルノーが206万7千台、日産が285万4千台、三菱自が61万6千台だった。

武藤 プレミアは「刺激的」 ニューカッスルと合意、メディカルチェック経て正式発表へ― スポニチ Sponichi Annex

日本代表FW武藤嘉紀(26)が夢だったプレミア入りを実現させた。マインツからニューカッスルに移籍することで合意。26日に予定される現地でのメディカルチェックを経て正式に発表される。……移籍金は推定950万ポンド(約13億8000万円)で、年俸4億円の複数年契約と破格の条件。