2018年09月17日のニュース・クリップ

米誌タイムを売却=210億円、IT経営者に:時事ドットコム

米メディア大手メレディスは16日、1923年創刊の週刊ニュース誌「タイム」を顧客管理ソフト大手セールスフォース・ドットコムのベニオフ共同最高経営責任者(CEO)夫妻に1億9000万ドル(約210億円)で売却すると発表した。

英ロンドン市長、EU離脱巡り2度目の国民投票実施を呼びかけ | ロイター

英ロンドンのカーン市長は、同国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を巡り2度目の国民投票を実施すべきとの考えを明らかにした。離脱交渉へのメイ首相の対応は「混乱とこう着の状態に陥って」おり、英国を悪い方向に導いていると非難した。
メイ首相は、最終的な離脱合意に投票する機会が議会に与えられているとして、2度目の国民投票実施を繰り返し否定している。

ルーマニア、夫婦を「男女」と明記する憲法改正巡り国民投票へ | ロイター

ルーマニア上院は11日、憲法で規定されている夫婦の定義について、現在の「配偶者」から厳格に「男性と女性」と表現するよう憲法の条文を改正する国民投票を実施するよう求めた市民の陳情を、107対13の圧倒的多数で支持した。 ……与党は、国民投票は10月7日にも実施されるとしており、政府が近日中に日程を確定するとみられている。

フランスでマクドナルド「閉鎖ではなく存続を!」 貧困地区で社会的役割:AFPBB News

このマクドナルド店舗は、マルセイユ市北部の荒廃したサンバルテルミー(Saint-Barthelemy)地区にあり、脇には一部完成している幹線道路が通っている。この地区はイスラム教徒が多い多民族地域で、同市の最貧困層が住む団地もある。
 労働組合員らによると、この地区でマクドナルドは地元スーパーに次ぐ2番目に大きな雇用主として、77人を雇い入れている。……マクドナルドは1992年のオープン以来、犯罪行為の阻止に一役買ってきたと、従業員や労働運動家らは話す。

隈研吾氏が設計、英国の博物館別館が開館 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

建築家の隈研吾氏が設計した、世界の美術やデザインを集めた英国の博物館「ヴィクトリア&アルバートミュージアム」の別館が15日、英北部スコットランドダンディーに開館した。
 隈氏はオープンした博物館について「スコットランドの海岸の崖をイメージした造り」と説明し、2020年東京五輪パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の設計と同様、都市と自然の調和というメッセージを込めた。