2018年10月17日のニュース・クリップ

YouTubeで大規模なシステム障害(復旧)、エラー表示で使用できず #youtubedown | TechWave(テックウェーブ)

動画サイトYouTubeが2018年10月17日10時頃からシステムエラーにより接続できない状態になっています。
(更新)2時間ほどで順次復旧しました。
アプリやウェブサイト、関連するシステムまであらゆる機能が対象とみられます。

ゼロックス買収差し止め、富士フイルムが米控訴判決で勝訴 | ロイター

ニューヨーク州の裁判所は現地時間16日、ゼロックス側大株主からの差し止め請求を退け、富士フイルムの主張を支持する判決を下した。
富士フイルムは今年1月にゼロックスを買収することで同社と合意したが、大株主のダーウィン・ディーソン氏やカール・アイカーン氏が反発。同州の裁判所が4月に買収差し止めを認める判断を示し、富士フイルム側は不服として上訴していた。

人気のサバ、供給に黄信号 ノルウェー、日本とも漁低調(みなと新聞)

今年のノルウェーのサバの漁獲枠は、昨年より19%少ない18万9482トン。例年この時期には漁獲枠の7~9割は漁獲しているが、今年は枠が少ないにもかかわらず10日現在、枠を42%しか消化しきれていない。
 超スローの漁獲で価格は上昇。輸入業者は「超高値」と話す。輸入業者によれば、今期の漁獲遅れの原因は荒天。爆弾低気圧が定期的に発生し、実質的に週2~3日しか操業できない状態が続いたという。また、荒天によりサバが深い場所に潜り、漁の効率が悪化しているという。

「電車男」 米国でミュージカルドラマ化が決定:AFPBB News

日本の人気ドラマ「電車男(Train Man)」を基にしたミュージカルドラマが、米国の視聴者向けに制作されることが決まった。……仏カンヌで開催されている世界最大の国際テレビ番組見本市「MIPCOM」での発表によると、米国版ミュージカルドラマは1話30分のシリーズで、監督は映画『ヘアスプレー(Hairspray)』で名をはせたアダム・シャンクマン(Adam Shankman)が務める。
 フジテレビジョン(Fuji Television)によるドラマの米国輸出は、同社史上初めて。

モンティ・パイソンのエリック・アイドル、著作で60年代の喜劇界や音楽界を回想

現在75歳のコメディアンがこのアイデアを思いついたきっかけは、モンティ・パイソンの50周年記念の年である2019年が刻々と近づいてきて、来年いろんな場所で必ずや聞かれると予想される質問の類をすべて避けたかったからだ。……アイドルは彼の「自伝のようなもの」に、パイソンのメンバーたちとの仕事だけでなく、過去50年間にわたって温めた喜劇界や音楽界の著名人たちとの友情など、あらゆる話を詰め込んだ。登場する人物はジョージ・ハリスンロビン・ウィリアムスデヴィッド・ボウイなど錚々たるメンバーだ。さらに映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』や『モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン』、ビートルズのパロディ・バンドのラトルズ、王室的テーストのユーモアについての新事実など、その詳細が鮮やかに語られている。