2018年11月14日のニュース・クリップ

応酬激化のガザ衝突で停戦合意 ハマスとイスラエル:朝日新聞デジタル

パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスなどの武装組織は13日、攻撃の応酬が激化していたイスラエルと停戦に合意したと発表した。……イスラエル軍の特殊部隊が11日、ガザ地区に侵入して銃撃戦になり、ハマス軍事部門幹部を含む7人とイスラエル軍幹部1人が死亡した。ハマスなどは12~13日、イスラエル側に約460発のロケット弾などを発射し、1人が死亡。イスラエル軍武装組織の拠点約160カ所を空爆し、7人が死亡した。2014年夏の大規模戦闘以来、最大規模の攻撃の応酬で、事態の悪化が懸念されていた。

メイ英首相、離脱協定素案を閣議で協議へ-EUと合意 - Bloomberg

英国とEUの交渉担当者は離脱協定の文面で合意し、英閣僚らは13日、文面に目を通すため首相府に招かれた。閣僚らは14日午後2時(日本時間午後11時)の臨時閣議で合意案承認を求められるが、一部の閣僚が辞任する恐れがある。……メイ首相は、アイルランドにハードボーダー(物理的壁)が設けられる事態をいかに回避するかという最難関の問題でEUから譲歩を引き出した。しかしその代わり、向こう2年間により良い案が見つからない限り、英国全体が無期限にEUの関税同盟と貿易圏にとどまるという条件を受け入れる。

CNN.co.jp : CNN、トランプ大統領と側近を提訴 記者のホワイトハウス入庁禁止で

米CNNのホワイトハウス担当記者が、記者会見で再三質問を投げかけた後にホワイトハウスへの出入りを禁止された問題を巡り、CNNは13日、トランプ大統領と側近5人を相手取って首都ワシントンの米連邦地裁に訴訟を起こした。
ホワイトハウスは7日夜、CNNのジム・アコスタ記者の入庁許可証を無効にすると発表。これに対してCNNが起こした訴訟では、米国憲法で保障された言論の自由が侵害されたと主張し、無効措置を直ちに撤回するよう求めている。
訴訟を担当するのはトランプ大統領が任命したティモシー・ケリー裁判官。同裁判官は、被告に対して14日午前11時までに反論書面の提出を求め、審理の期日を15日に設定した。

ブルーライト、目への影響で大論争 体内時計狂わす見解:朝日新聞デジタル

きっかけは目の細胞に悪影響を与えるとする論文が7月、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載されたことだ。……これに米眼科学会が強く反応した。翌月、「スマホブルーライトでは失明しない」とのタイトルの見解を学会サイトに掲載。論文で示された実験の条件が、日常生活では起こりにくいと指摘し、この研究の結果がスマホをやめる理由にはならない、とした。

日本のキログラム原器公開 定義変更で「お役御免」:日本経済新聞

フランスでの総会で日本時間今月16日夜、投票にかけられる。……新定義は、物理学の「プランク定数」を用いて原子1個の重さから1キロを定める。……重さ1キロは1889年以降、パリ郊外の国際度量衡局が保管する国際キログラム原器が基準。だが、表面の汚れや傷で重さがごくわずかでも変わる危険性があり、誤差のない基準の策定が進められてきた。
日本国原器はフランスにある原器の複製で、1890年に導入。白金イリジウム合金製で高さ39ミリ直径39ミリ。……日本国原器の複製も作られている。