2018年11月21日のニュース・クリップ

ルノー、ボロレ氏が暫定トップに ゴーンCEO解任見送り:日本経済新聞

フランス自動車大手ルノー20日東京地検特捜部が最高経営責任者(CEO)兼会長のカルロス・ゴーン容疑者を逮捕したことを受け、ナンバー2のティエリー・ボロレ最高執行責任者(COO)が暫定トップになったと発表した。……ルノーはゴーン容疑者のCEOと会長からの解任も検討したが、ルノー株15%を持つ筆頭株主の仏政府が「解任をするだけの情報がない」などと意見したため見送った。

ゴーン会長側近の2人が実行 家族旅行も日産負担か 法人の立件視野 :日本経済新聞

日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の報酬過少記載事件で、代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)の指揮の下、外国人の専務執行役員(54)ら側近幹部2人が一連の不正行為の実行役となっていたことが21日、関係者の話で分かった。……外国人執行役員は英国日産や本社の法務部門に長年在籍し、現在、会長室を担当する側近中の側近。ケリー役員の直属の部下だったこともある。……執行役員は2010年以降、ケリー役員の指示を受けオランダにある日産子会社を管理。ベンチャー投資目的で設立されたこの子会社の資金を使ってブラジルやレバノンでゴーン会長の自宅用高級住宅を取得した際、契約締結など手続きを引き受けていた。

日本の人気ゲーム、ハリウッドで相次ぎ映画化へ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

10月下旬、米国で活躍する女優のミラ・ジョボビッチさん(42)が画像共有サービス「インスタグラム」に書き込んだコメントがファンの間で話題になった。撮影中のハリウッド映画で演じる自身の役について言及した。映画の原作は、カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」だ。
 今年は、ほかにも任天堂の「スーパーマリオ」、ポケモンの「ピカチュウ」、セガホールディングスの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」、カプコンの「ロックマン」など有名ゲームシリーズの<ハリウッド進出>が発表された。

被害少年300人、性犯罪者訴追=女性装いおびき出す-ノルウェー:時事ドットコム

ノルウェー検察は20日、13~16歳の少年約300人に対する性犯罪の容疑で、20代のサッカー審判の男を訴追したと発表した。……男は、インターネット上で女性の名前をかたっては少年らをおびき出していた。2011年から犯行を重ね、被害はノルウェー以外の北欧諸国にも及んでいる。

新大会「欧州ネーションズリーグ」のメリットとデメリット アジアでも導入の可能性― スポニチ Sponichi Annex

欧州サッカー連盟(UEFA)加盟の代表55チームが参加し、2年ごとに開催される新大会「欧州ネーションズリーグ」は18日に7試合が行われ、最上位のリーグAで2組のスイスと4組のイングランドが来年6月に行われる準決勝への進出を決めた。……ランクごとに4つのリーグに分けられ、ドイツ代表レーウ監督は「強いチームとリーグ戦で戦える」と拮抗(きっこう)した相手との公式戦を歓迎していた。……各リーグごとの各組1位(4チーム)は、20年欧州選手権予選のプレーオフ出場権を獲得。……これまでの予選方式では突破がほぼ不可能だったジョージアベラルーシがリーグDでプレーオフ出場権を獲得しており、ともに初の主要国際大会出場へ夢をつないでいる。