2019年01月08日のニュース・クリップ

ゴーン前会長 勾留理由開示の手続き「私は無実です」 | NHKニュース

特別背任の容疑で再逮捕された日産自動車カルロス・ゴーン前会長の勾留の理由を明らかにする手続きが、東京地方裁判所で行われ、ゴーン前会長は「私は20年間、日産の復活に尽力し無数の雇用も創出した。私は無実です」などと述べ無罪を主張しました。……巨額の含み損を抱えた私的な為替取引の権利を日産に付け替えた疑いについて「日産に損害を与えていない」と述べたほか、実業家の会社に16億円余りを不正に支出した疑いについても「実業家は長年日産のパートナーで関係部署と相談して相当の対価を支払った」と述べました。

武田薬品、シャイアーの買収完了 世界トップ10入り - 産経ニュース

武田薬品工業は8日、アイルランド製薬大手、シャイアーの買収手続きが完了したと発表した。シャイアーの全株式を取得し、完全子会社化した。売上高で世界トップ10に入るメガファーマ(巨大製薬企業)が誕生。……買収後の年間連結売上高は単純合算で313億ドル(約3兆4千億円)になる。

イニエスタ選手のツイッター写真へ「人種差別的」と批判相次ぐ - 産経ニュース

6日はイエス・キリスト誕生を祝い、東方の3賢者が贈り物を持って訪れたとされる「公現祭」にあたり、スペインでは前夜に仮装で祝うのが習わし。写真には、「アフリカの王」だったとされる賢者の1人にちなんで顔を黒塗りにした2人の人物が、イニエスタ氏とともに写っている。……スペインの「公現祭」では各地で、賢者が子供らにプレゼントを配る。白人が顔を黒塗りにする習慣をめぐって、国内で是非論が高まっていた。

米俳優K・スペイシー被告が初出廷、強制わいせつで無罪を主張:AFPBB News

マサチューセッツ州で7日、10代男性に対する強制わいせつなどの罪を問われている米俳優ケヴィン・スペイシーKevin Spacey)被告(59)が初出廷し、無罪を主張した。
 米人気ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段(House of Cards)』などで主役を演じ、アカデミー賞(Academy Awards)受賞歴もあるスペイシー被告は2016年、同州ナンタケット(Nantucket)のレストランで当時18歳だったウィリアム・リトル(William Little)さんのズボンに手を入れ、何度も局部をまさぐったとして強制わいせつなどの罪に問われている。有罪となれば最大禁錮5年が科される可能性がある。

米ドラマ「24」日本でリメイク 日本初の女性総理が誕生するまで - シネマトゥデイ

大ヒット米ドラマ「24 TWENTY FOUR」をリメイクする連続ドラマ「24 Japan」(トゥエンティフォージャパン)が2020年度、テレビ朝日系で放送されることが8日、同局より発表された。……オリジナル版のシーズン1では、のちにオバマ大統領の就任で現実となった「米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領誕生」までの24時間が描かれたが、日本版では日本初の女性総理大臣が誕生するまでを追う。
 オリジナル版は、シーズン8まで制作されたのち、12話構成の「24 TWENTY FOUR リブ・アナザー・デイ」やスピンオフ「24:レガシー」も放送された。