2019年08月20日のニュース・クリップ

ドイツ政府が財政出動準備、深刻な景気後退に備え緊急計画-関係者 - Bloomberg

ドイツ政府は同国経済が深刻なリセッション(景気後退)に陥った場合に発動できる財政措置を準備している。……この措置は大規模な失業の発生を防ぐために国内経済を支え、消費者支出を押し上げることを目指すという。住宅のエネルギー効率を高めるための補助や短期雇用の促進、社会福祉を通じた所得増加策が検討されていると関係者は語った。……ドイツ連邦銀行中央銀行)は19日公表した月報で、同国経済がリセッション(景気後退)に陥ろうとしている可能性があると警告した。

制裁違反ホテル、営業続く=北朝鮮大使館敷地に立地-ドイツ:時事ドットコム

在ドイツ北朝鮮大使館の敷地内にあるホテルが、国連の制裁違反にもかかわらず営業を続けている。……「シティホステル・ベルリン」は政府機関や商業施設が集中するベルリン中心部にあり、ベッド数は435。大使館の敷地にあるが、出入りは自由で、6人の共用部屋が1人1泊17ユーロ(約2000円)程度からと格安だ。……ホテルは2008年に開業。独運営業者が払う賃料は月3万8000ユーロ(約450万円)で、北朝鮮の外貨獲得手段となっていた。しかし16年11月の国連制裁強化で、同国が大使館などの敷地を外交以外に使うことが禁じられ、独当局が閉鎖を要請。大使館は18年2月に重い腰を上げ、業者に解約を通告し、立ち退き要求の訴訟を起こした。
 だが、独メディアによると、大使館が訴訟に必要な手数料を裁判所に払わないため手続きが進まず、営業が続いているという。

フィジー首相、豪首相を「無礼」と非難 中国人の方が善良とも:AFPBB News

フィジーのボレンゲ・バイニマラマ(Voreqe Bainimarama)首相は16日、南太平洋地域の独立国・自治政府が加盟する「太平洋諸島フォーラムPIF)」の首脳会議の閉幕を受けて、オーストラリアのスコット・モリソン(Scott Morrison)首相を「とても無礼」と非難し、より友好的な外交を持ちかけているとして中国を持ち上げた。
 ツバルで開催されたPIF首脳会議は、気候変動で存亡の危機にひんする島しょ国側と、石炭業界に好意的な豪政府が反目。15日の閉幕後、バイニマラマ首相はモリソン首相の高圧的な手法を批判した。

米政府、ファーウェイへの禁輸猶予を90日延長--関連46社をリストに追加 - CNET Japan

米商務省は米国時間8月19日、米国企業が華為技術(ファーウェイ)と取引を続けられる一時的な一般ライセンスをさらに90日間延長すると発表した。最初の90日間の猶予は5月に始まり、8月19日で期限切れとなる予定だった。
 商務省は、中国通信機器大手のファーウェイを米国の通信ネットワークから事実上締め出すDonald Trump米大統領の行政命令を受けて、同社をブラックリストに追加した。これにより、米国企業は、ファーウェイと取引するのにライセンスの取得が必要となった。ファーウェイは、中国政府との緊密な関係を理由に、米国の国家安全保障上の懸念材料となっている。

英王子、米富豪の児童買春疑惑への関与否定 「報道許し難い」 - ロイター

児童買春の罪で起訴され、勾留中に自殺したとみられる米富豪のジェフリー・エプスタイン被告(66)の犯行にアンドルー英王子が関与していた疑惑が浮上したが、王子側は関与を全面否定した。
デイリー・メールなど複数の英メディアは、米ニューヨークにあるエプスタイン被告の邸宅から外出する女性に対し、アンドルー王子が玄関越しに手を振る写真を公開した。王子はエリザベス女王の次男。