2019年09月24日のニュース・クリップ

英最高裁「議会閉鎖は違法」、25日再開 首相はEU離脱方針堅持 - ロイター

英国の最高裁判所は24日、ジョンソン首相が10月末の欧州連合(EU)離脱期日直前まで議会を閉鎖した措置を巡る訴訟で、首相の措置は違法との判決を下した。裁判官11人が全会一致で判断した。これにより、下院は25日午前11時半(日本時間午後7時半)に再開する運びとなった。

英仏独首脳、サウジ攻撃で米に同調「イランに責任」 - 産経ニュース

ジョンソン英首相、マクロン仏大統領、メルケル独首相は23日、国連総会に合わせて米ニューヨークで首脳会談を行い、サウジアラビア東部の石油施設に対する攻撃について、「イランが責任を負うのは明白だ。他に説得力のある説明はない」とする共同声明を発表した。
 トランプ米政権は、イランが何らかの形でサウジの施設攻撃に関与したとして非難を強めている。イラン核合意の当事国である英仏独はこれまで慎重な立場を取っていたが、米国と同調し、イランを強く牽制(けんせい)した形だ。

イラン、英タンカー解放へ=ホルムズ海峡で7月拿捕:時事ドットコム

イラン政府報道官は23日、精鋭部隊「革命防衛隊」がホルムズ海峡で7月に拿捕(だほ)した英船籍タンカー「ステナ・インペロ」について、解放に向けた法的手続きが完了したと語った。イランのロウハニ大統領が国連総会に出席して各国首脳と会談するのを控え、イランへの圧力をかわし、欧州から核合意存続に伴う経済的利益を引き出したい思惑などもあるとみられる。

英TV「畳で靴」に批判=ラグビーW杯で日本風スタジオ:AFPBB News

ITVは今回のW杯関連番組で、ロンドンのスタジオを日本風に装飾。富士山や紅葉などの絵を配した上で、選手の動きを解説するエリアでは道場のような畳の部屋を用意した。
 しかし、開幕直後の20日のスタジオ解説では、元イングランド代表選手のジョニー・ウィルキンソン氏ら解説陣全員が靴を履いたまま畳の上に登場。英紙インディペンデントが「畳の部屋に入る時は、靴を脱ぐのが習慣だ。欧州人にとってはささいな事だが、日本人にはかなり不快感を与えるだろう」と指摘していた。

「私たちを裏切った」、気候変動の危機訴える少女 国連で怒りの演説 - BBCニュース

スウェーデン人の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさん(16)は23日、米ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで演説し、気候変動問題について行動を起こしていないとして、各国首脳を非難した。……気候変動に懐疑的な立場のアメリカのドナルド・トランプ大統領は、登壇の機会が設けられていなかったためサミットに出席しないとみられていたが、議場に一時姿を見せた。