2019年10月13日のニュース・クリップ

新欧州委発足、1カ月遅れも=「閣僚」候補差し替えで:時事ドットコム

欧州連合(EU)欧州議会のサッソリ議長は12日、フォンデアライエン次期欧州委員長率いる新たな欧州委員会の発足時期について「恐らく11月1日という日付を守るのはもう無理だ。われわれは12月1日を目指すことになる」と述べ、1カ月遅れるという見通しを示した。……欧州議会は、フォンデアライエン氏が提案した「閣僚」に相当する欧州委員候補26人の審査で、フランスとハンガリールーマニアの3候補を10日までに拒否。候補の差し替えが必要で、新体制発足に必要な議会承認を得るための本会議採決を23日に予定通り行うのが困難な状況となっている。

Appleが修正したWindows版iTunesの脆弱性、ランサムウェアに悪用されていた - ITmedia エンタープライズ

セキュリティ企業のMorphisecは2019年10月10日、Appleが「Windows版のiTunes」(以下、iTunes for Windows)で修正した脆弱(ぜいじゃく)性について、以前からランサムウェアの「BitPaymer」に利用されていた「ゼロデイの脆弱性」だったことを明らかにした。
 BitPaymerは企業などを狙った標的型攻撃に使われるランサムウェアで、Morphisecは7月の時点で、それまでの3カ月間に少なくとも15組織が標的にされたことを確認していた。

ノーベル文学賞の選考に批判=ハントケ氏受賞決定で:時事ドットコム

10日発表されたノーベル文学賞の受賞者をめぐり、選考機関のスウェーデン・アカデミーが批判されている。……やり玉に挙げられているのは、受賞が決まった2人のうちの一人、オーストリア人作家ペーター・ハントケ氏(76)。ハントケ氏は1990年代の旧ユーゴスラビア紛争で一貫してセルビアを支持し、「人道に対する罪」で訴追されたセルビア人の故ミロシェビッチ旧ユーゴ元大統領を擁護した。……授賞発表後、ミロシェビッチ政権下で弾圧されたイスラム教徒のアルバニア人が多い国々から批判が噴き出した。……ハントケ氏自身は今回の授賞決定に関し「勇気ある決断だ」とだけコメントしている。

ノーベル賞作家の本持参で運賃無料 ポーランドの市公共交通 - 毎日新聞

ポーランド西部ウロツワフ市の当局者は11日、2018年のノーベル文学賞受賞が決まった同国の女性作家オルガ・トカルチュクさん(57)の著書を持っていれば、13日まで市内の公共交通機関の運賃を無料にすると明らかにした。トカルチュクさんは同市などを拠点に活動している。

ラグビーW杯 日本対スコットランド戦 今夜実施へ | NHKニュース

日本各地で甚大な被害をもたらした台風19号の豪雨について、欧米メディアも被害状況を大きく報じた。……英BBC放送(電子版)は13日、トップニュースとして台風被害を報道した。……大雨特別警報が発令された栃木県在住の英国人の声を紹介。「日本で何度も台風を経験してきたが、これまでよりずっと深刻な雰囲気だ」とのコメントを伝えた。
 BBCは英国から4チームが参加するラグビーW杯にも関心を示し、13日午前に日本-スコットランド戦の開催が決まると、速報した。