2019年10月14日のニュース・クリップ

右派与党が圧勝=EU懐疑、東欧で定着-ポーランド総選挙:時事ドットコム

ポーランドで13日、上下両院の総選挙が行われた。地元テレビ局の出口調査によると、欧州連合(EU)懐疑派の右派与党「法と正義」が圧勝し、下院での単独過半数を維持する見通し。……出口調査によると、法と正義の得票率は43.6%と下院(定数460)のうち239議席を占める勢い。……中道右派の最大野党「市民プラットフォーム」は27.4%にとどまった。

シリア北部から撤退、トランプ氏指示 米国防長官明かす:朝日新聞デジタル

エスパー米国防長官は13日、米CBSテレビなどに出演し、トランプ大統領がシリア北部の米軍約1千人の撤退開始を指示したことを明らかにした。……エスパー氏は「シリア全土からの撤退か」という質問に「シリア北部からだ」と述べ、国外への撤退かどうかは明確にしなかった。……トランプ政権は6日、トルコの軍事作戦を事実上黙認する声明を出し、シリア北部のトルコ軍の作戦地域から約50人の米軍部隊を撤退させたと発表した。

ノーベル経済学賞、米の大学の3氏に 貧困との戦い前進:朝日新聞デジタル

スウェーデン王立科学アカデミーは14日、今年のノーベル経済学賞を、米マサチューセッツ工科大教授でフランス出身のエスター・デュフロ氏(46)、同大教授でインド出身のアビジット・バナジー氏(58)、米国出身で米ハーバード大教授のマイケル・クレマー氏の3人に贈ると発表した。貧困問題の解消につながる実証的な研究を評価した。
 ノーベル経済学賞の受賞者では、デュフロ氏は2人目の女性で、最年少。バナジー氏はデュフロ氏の夫で、夫婦での受賞となった。

Blizzard、香港発言プレイヤーのペナルティを軽減し、「中国への配慮ではない」と説明 - ITmedia NEWS

8日の大会初日のゲームの勝者、Blitzchungことワイ・チョン氏が公開インタビューで「香港を解放し、われわれの時代に革命を」と叫んだ。Blizzardはこれをルール違反だとして、マスターズの称号剥奪、大会への1年間の出場停止、賞金の取り消しを発表した。インタビューを行っていた2人のキャスターも降板させた。……ルール違反ではあるが、チョン氏はゲーム自体はフェアに戦ったので、賞金は贈ることにし、また出場停止は6カ月に短縮すると説明した。キャスターも、6カ月後に復帰させる。

日本が初のベスト8 強豪スコットランド破り4連勝で決勝Tへ | NHKニュース

後半2分に福岡選手がこの試合チーム4つ目となるトライを決めてリードを広げ、その後、スコットランドに2つのトライを返されましたが、最後まで集中した守備を見せ、28対21で逃げきりました。
日本はトライを4つ以上決めたチームに与えられるボーナスポイントも獲得して勝ち点を「19」に伸ばし、1次リーグ4連勝でグループAの1位となり、9回目の出場で初めてのベスト8進出を決めました。
「ティア1」と呼ばれる世界の強豪10チーム以外のチームが1次リーグを全勝するのは、今回の日本が初めてです。