2019年10月15日のニュース・クリップ

英国女王「最優先は10月末のEU離脱」 英議会で演説:朝日新聞デジタル

英国議会が14日に開会し、政府が書いた施政方針をエリザベス女王が読み上げる「女王演説」があった。冒頭で「私の政府の優先事項は、10月31日に英国を欧州連合(EU)から去らせることだ」と述べるなど、予定通り10月末にEUを離脱したいジョンソン政権の考えを強調する内容になった。

CNN.co.jp : トランプ大統領、対トルコ制裁を発表 議会や軍からの批判受け

トランプ米大統領は14日、シリア北部への軍事作戦を展開するトルコの当局者に新たな経済制裁を科すと表明した。議会共和党や軍から強い批判が出ていることを受け、トルコに対する厳しい姿勢を打ち出そうとした形だ。
トランプ氏はツイッターで声明を発表し、近く大統領令を通じてトルコの新旧当局者に対する制裁を承認すると表明。鉄鋼関税の再引き上げや通商協議の打ち切りにも言及した。

トランプ氏が報道関係者や政敵を虐殺? ホワイトハウスがフェイク動画を非難:AFPBB News

ホワイトハウス(White House)は14日、ドナルド・トランプDonald Trump)大統領になぞらえた人物が報道関係者や政敵を虐殺するフェイク動画が支持者の集会で流されたことについて、トランプ氏が「強く非難している」と発表した。
 問題の動画は、トランプ氏がフロリダ州に所有するリゾート地の一つで支持者が開いた集会で流された。2014年の米スパイ映画『キングスマン(Kingsman: The Secret Service)』の1シーンを加工し、頭の部分にトランプ氏の画像を重ねられた人物が、「フェイク(偽)ニュースの教会(Church of Fake News)」の中で発砲し、次々に人を殺していく内容。

スコットランドの台風めぐる発言を検証へ、法的措置示唆にWR「残念」:AFPBB News

ワールドラグビー(World Rugby)は15日、超大型の台風19号(アジア名:ハギビス、Hagibis)の影響でW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)のプール突破が懸かる試合が中止になった場合、法的措置も辞さないとしていたスコットランドチームの発言に関して、紛争委員会に持ち込む方針を示した。

流行中の「ランチパック」を英BBCまで紹介 元イングランド代表が堪能「これは芸術品」 | THE ANSWER

イングランド代表のポール・グレイソン氏が「これは芸術品ですよ」とおもむろに取り出したのは純白の正方形。ヤマザキの「ランチパック」だった。
「信じようが信じまいが、これはイギリスの一般的なパンには見えません。耳なしのツナサンドイッチです。見た目は酷いものですが、味わいはファンタスティックです」