2019年10月17日のニュース・クリップ

英・EU、修正離脱案合意=国境問題妥協、議会承認が焦点(時事通信)

欧州連合EU)と英国は17日、EU離脱案の見直しをめぐる交渉で合意した。……EUは同日の首脳会議で、修正した新たな離脱案を承認する見通し。……英政府は19日に英下院に修正離脱案を諮る予定だが、与党・保守党は過半数に満たない上、閣外協力している北アイルランド地域政党民主統一党DUP)は不支持を表明しており、承認を得られるかは不透明だ。……修正案では、英国全体がEUの「関税同盟」に残留する従来の解決策を撤廃。北アイルランドのみが英国の関税体系下にありながら、実質的にEUのルールに従う。この制度を継続するかは4年ごとに、地域の賛否を問う。

英首相に立ちはだかる数の壁、EUと離脱合意後も議会支持確保は不明 - Bloomberg

目標 :320
ベースライン:259
合意なき離脱に反対の議員:19
北アイルランド民主統一党DUP):10
保守党のEU離脱強硬派:28
労働党議員:21
無所属、その他:7
  ここで挙げたすべての議員の票をジョンソン首相が確保できれば、85票が上積みされ、必要な61票を上回る。厳しいが、実現不可能ではない。

CNN.co.jp : 米民主党、トランプ氏が「激高」と説明 ホワイトハウスの会合打ち切り

民主党の議会指導部は16日、ホワイトハウスで開かれたシリア情勢に関する会合に触れ、「激高」したトランプ大統領ペロシ下院議長を「三流政治家」と呼んだと明らかにした。……ホワイトハウスでの会合の直前、下院はトランプ政権によるシリアからの米軍撤収に反対する決議案の採決を行い、与野党の賛成多数で可決していた。

カタルーニャ抗議デモが拡大=州首相、暴力停止呼び掛け-スペイン:時事ドットコム

スペイン最高裁が北東部カタルーニャ自治州の独立を問う住民投票を主導した前州副首相らに有罪判決を言い渡したことを受け、州都バルセロナなどで16日、数千人規模の抗議デモが行われた。……抗議デモは判決が出た14日から3日連続で行われ、デモ隊と治安部隊が激しく衝突した。

IOCバッハ会長、札幌に「決めた」 五輪マラソン移転 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

IOCのトーマス・バッハ会長は17日、カタール・ドーハで行われた各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会でのスピーチで、2020年東京五輪のマラソン競歩種目の開催会場について、「札幌に移すことを決めた」と発言した。