2019年10月18日のニュース・クリップ

米トルコ、シリア停戦合意 5日間でクルド勢力退避 - 産経ニュース

米国のペンス副大統領は17日、訪問したトルコの首都アンカラエルドアン大統領との会談後に記者会見し、トルコが5日間にわたり隣国シリア北部への軍事攻撃を停止することで両国が合意したと述べた。この間にトルコが設置を計画している「安全地帯」から、同国が敵視している少数民族クルド人民兵組織を撤退させるとしている。

カミングス米下院議員が死去、68歳-トランプ大統領の疑惑追及を指揮 - Bloomberg

米下院監視・政府改革委員会のイライジャ・カミングス委員長(メリーランド州、民主)が17日死去した。68歳だった。民主党の大統領弾劾調査を率いる一人であるカミングス氏は、トランプ大統領に対する厳しい批判を展開してきた。事務所の声明によると、死因は長年抱えていた健康問題に関連する合併症。

硫黄島の星条旗写真で人違い 米軍、歴史家指摘で結論 | 共同通信

海兵隊は17日、太平洋戦争の激戦地、硫黄島の摺鉢山で1945年2月に星条旗を掲揚した瞬間をとらえた写真に写っている米兵6人のうち1人について、これまで別人と取り違えていたと発表した。……ルーズベルト大統領(当時)の指示で米軍が写真の兵士らを特定したが、2016年にも一部が別人だったことが判明した。

オランダ一家監禁、父親を逮捕 背景にカルト集団か:AFPBB News

オランダ北部の農家で10年近くにわたり外界と接触せず暮らしていた一家が保護された事件で、同国の警察は17日、一家の父親(67)を監禁などの疑いで逮捕した。……警察によると、父親には監禁のほか、他者の健康侵害やマネーロンダリング資金洗浄)の疑いがもたれている。事件では父親とは別に、農家の賃借人だったオーストリア人の男(58)が逮捕されていた。同国の裁判所は17日、この男に対し、父親に掛けられているものと同様の容疑に基づいた2週間の勾留を命じた。

21世紀にUKで最も売れたアルバムのランキングが明らかに | NME Japan

10月12日にナショナル・アルバム・デイを迎えたことを受けて、BBCラジオ2の「ピック・オブ・ザ・ポップス」では過去20年においてUKで最も売れたアルバムのランキングが発表されている。
アデルがセカンド・アルバム『21』でトップに立っていて、同作は500万枚以上のセールスを記録している。