2019年12月17日のニュース・クリップ

英首相、独立問う再住民投票容認すべき=スコットランド民族党党首 - ロイター

12日の英総選挙で躍進した地域政党スコットランド民族党(SNP)のスタージョン党首は14日、ジョンソン英首相が、英国からの独立の是非を問う2度目の住民投票実施を受け入れるべきだとの考えを示した。
SNPはスコットランドの59議席中48議席を獲得。これを受けてスタージョン氏は、住民投票に意欲を示している。
一方、ジョンソン氏は、スタージョン氏との13日の電話会談で、住民投票の再実施を容認しない考えを伝えた。

新ゲーム機「Xbox Series X」発表。「処理能力はXbox One Xの4倍」、8K対応も - AV Watch

マイクロソフトは、ゲーム機のXboxシリーズ新モデル「Xbox Series X」を発表した。2020年のホリデーシーズンに登場予定で、「これまでで最速かつ最も強力なコンソール」になるという。
その処理能力はXbox One Xの4倍で、4K/60fpsでゲームを描写できるほか、可変リフレッシュレート(VRR)や、8Kもサポート。フレームレートは最大120fpsまで対応できるという。
AMDの新「Zen 2」アーキテクチャーや、RDNAアーキテクチャを活用したカスタム設計のプロセッサを搭載。

ルノー前CEO、日産の内部調査に疑義 解任数日前=ルモンド紙 - ロイター

仏自動車大手ルノーのボロレ前最高経営責任者(CEO)が解任される数日前に、前会長のゴーン被告を巡る日産自動車の内部調査を巡って利益相反などを理由に疑義を呈していたことが、仏紙ルモンドの報道で明らかになった。
それによると、ボロレ氏は10月7日付の日産取締役会宛て書簡で、ゴーン被告が行っていたとみられる不正金融取引と同様の取引に幹部級社員80人が関与した実態が特に懸念されるほか、社内事項が時として経営陣に報告されていなかったことも問題などと指摘した。ボロレ氏は11日にCEO職を解任された。

73億円相当の宝石盗まれる 「F1のドン」のセレブ娘被害―英:時事ドットコム

英国の億万長者のセレブ(有名人)でモデルのタマラ・エクレストンさんのロンドン中心部の自宅が窃盗被害に遭い、約5000万ポンド(約73億円)相当の宝石などが盗まれた。……タマラさんは、自動車レースの最高峰F1世界選手権を運営する組織のトップに長年君臨した「F1のドン」バーニー・エクレストン氏の娘。資産家のバーニー氏も2010年に強盗被害に遭ったほか、16年にはブラジルで義母を一時誘拐され、高額の身代金を要求されたことがある。

中国でアーセナル戦放送中止 エジルが弾圧を批判 : 日刊スポーツ

中国中央テレビが15日のサッカーのイングランド・プレミアリーグアーセナルマンチェスター・シティーの放送を中止した。
アーセナルに所属する元ドイツ代表MFでトルコ系のエジルが、イスラム教徒の少数民族ウイグル族に対する中国の弾圧を批判したためとみられる。