2020年07月14日のニュース・クリップ

世界の感染者、1300万人超 新型コロナ、増加ペース過去最悪:東京新聞 TOKYO Web

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が13日、世界全体で1300万人を超えた。米国やブラジルなど米大陸での急増を反映し、4日で100万人が増え、過去最悪のペースを更新した。感染死者数は13日、57万人を超えた。

世界の富豪83人「私たちに課税を」 新型コロナ | NHKニュース

新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念される中、世界の富豪83人が、各国の政府に対して自分たちのような富裕層に大幅に増税するよう求めました。世界の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」は13日、ディズニー家の一族などアメリカの起業家や投資家ら83人が署名した書簡を公表しました。

新型コロナ、軽症でも脳に損傷の恐れ 英研究:AFPBB News

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の重症患者に神経系の合併症リスクがあることは知られているが、英ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)の医学研究チームは8日、せん妄や神経系の損傷、脳卒中など命の危険がある合併症は当初考えられていたよりも一般的で、軽症の患者にも深刻な問題を引き起こす恐れがあると警鐘を鳴らした。
 学術誌「ブレイン(Brain)」に発表された論文によると、COVID-19と診断された入院患者と感染疑いの患者合わせて43人の神経系の症状を調べたところ、一時的な脳機能障害が10例、脳の炎症が12例、脳卒中が8例、神経系の損傷が8例見つかった。
 脳の炎症が確認された患者のほとんどは、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)と診断された。

ポーランド大統領選の決選投票、現職ドゥダ氏が勝利 選管発表:AFPBB News

ポーランド大統領選は12日、決選投票が行われ、公式集計の結果、右派ポピュリストで親米派のアンジェイ・ドゥダ(Andrzej Duda)大統領(48)が、リベラル派で欧州寄りの首都ワルシャワ市長、ラファウ・チャスコフスキ(Rafal Trzaskowski)氏(48)を破り、再選を果たした。
 選挙管理委員会は開票率99.97%の時点で、ドゥダ氏の得票率が51.21%、チャスコフスキ氏は48.79%と発表した。

CNN.co.jp : 米NFLレッドスキンズ、チーム名とロゴの変更を発表

プロフットボールNFLの「ワシントン・レッドスキンズ」は13日、チーム名とロゴを変更すると発表した。新しいチーム名は明らかにしなかった。
レッドスキンズは先ごろ、チーム名について検討を行うと明らかにしていた。レッドスキンズというチーム名は米先住民の団体から人種に対する中傷だとして長く非難の的だった。
チームは声明で、検討の結果、レッドスキンズの名前とロゴの廃止を発表すると述べた。