2020年07月15日のニュース・クリップ

米、香港の優遇措置廃止 トランプ氏、対中制裁法も署名―中国「断固反対」対抗へ:時事ドットコム

トランプ米大統領は14日、ホワイトハウスで記者会見し、香港に認めてきた経済面などの優遇措置を廃止する大統領令に署名したと発表した。「香港を中国本土と同様に扱う」と述べ、中国を強くけん制した。同時にトランプ氏は中国当局者らによる香港の自治侵害に対して制裁を科す「香港自治法案」に署名したことも明言し、同法が成立した。

米軍岩国基地 複数人が新型コロナ感染確認 山口 | NHKニュース

山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地は13日午後9時すぎ、基地内にいる複数の人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。……人数など詳しいことは明らかにしていません。

60年前の謎“ディアトロフ峠事件” 「雪崩が原因」で結論 ロシア検察当局  - 産経ニュース

1959年2月にウラル山脈で雪山登山をしていた旧ソ連の大学生の男女9人らが不可解な状況で死亡した「ディアトロフ峠事件」で、事件を再調査していたロシア検察当局は13日までに、「被害者らは雪崩で死亡した」とする結論を発表した。イタル・タス通信が伝えた。
 同事件は、人里離れた雪山で発生し、生存者もいなかったため調査が難航。死者の一部が衣服をつけておらず、遺体から放射性物質が検出されたなどとの情報もあり、事件の原因をめぐって専門家やメディアの間で諸説が指摘されていた。

Ubisoft、社内セクハラ問題から芋づる式に幹部が辞職。新作イベント直前 - Engadget 日本版

先月発覚したUbisoftトロントオフィスでの女性従業員への暴行およびセクハラ問題により、暴行を行っていた共同創業者でバイスプレジデントのMaxime Bélandが辞任しました。……仏UBIsoftは7月11日、チーフクリエイティブオフィサーのSerge Hascoët、グローバルヘッドのHR Cécile Cornet、UbisoftカナダのマネージングディレクターYannis Mallatが退職することを発表、「不正行為や不適切な行動に関する疑惑および告発への対応のために厳格な調査を開始した」ことによるものだと述べています。これにより、UBIsoftは数週間で4人もの役員が退任することになりました。

マンチェスター・シティ、CL参戦可能に! UEFAによる2年間の出場禁止処分をCASが認めず | Goal.com

スポーツ仲裁裁判所(CAS)は13日、欧州サッカー連盟UEFA)によるマンチェスター・シティへの処分に関して声明を発表した。
マン・Cに関しては今年2月、UEFAにファイナンシャル・フェア・プレー(FFP)の“重大な違反”があったとして、2年間のUEFA主催大会出場禁止と3000万ユーロ(当時約36億円)の罰金処分を言い渡された。……これを不服としたマン・Cは、同月にCASへ提訴。6月には3日間にわたってヒアリングが実施され、審議が進められてきた。そしてCASは13日、公式声明で、「UEFAクラブ・ファイナンシャル・コントロール機関の調査に非協力だったことでUEFAの大会参加を禁止するのは不適切である」と発表。UEFAの裁定を認めない判決を下した。さらに罰金は3000万ユーロから1000万ユーロに減額されている。
なお、マン・Cは今季、既にプレミアリーグ2位でのフィニッシュが確定済みとなっている。