2020年08月03日のニュース・クリップ

セブン&アイ、米コンビニ「スピードウェイ」2・2兆円で買収…米での事業拡大狙う : 読売新聞オンライン

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は3日、米石油精製大手マラソン・ペトロリアム傘下で、ガソリンスタンド併設のコンビニエンスストアを運営する「スピードウェイ」を210億ドル(約2・2兆円)で買収すると発表した。……3日に買収契約を結んでおり、株式取得は来年になる予定だ。……セブン&アイは米国では、コンビニ約9000店を展開する最大手だ。約4000店と業界3位のスピードウェイを買収することで、競合他社を大きく引き離す。……スピードウェイ買収は、今春に独占交渉を始めたが、価格が折り合わずに一度は断念していた。

米軍、ドイツ駐留の1万2000人削減へ 「戦略的」再配置 - BBCニュース

アメリカは29日、ドイツに駐留している米軍を約1万2000人削減する計画を発表した。ヨーロッパにおける「戦略的な」再配置としている。
削減する米兵のうち、約6400人はアメリカに帰国。その他は、イタリアやベルギーなど北大西洋条約機構NATO)加盟国に移される。
ドナルド・トランプ米大統領はこの動きについて、NATOの防衛支出目標をドイツが達成していないことを受けたものだと述べた。

EU、サイバー攻撃に初制裁 ロ中や北朝鮮対象 :日本経済新聞

欧州連合EU)は30日、域内企業などへのサイバー攻撃に対する初の制裁措置を決定した。ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)の一部門や中国と北朝鮮の企業など3組織と計6人が対象。EUへの渡航禁止や資産凍結を科すほか、制裁対象への資金提供も禁じる。……対象となったのは、2018年4月の化学兵器禁止機関(OPCW、オランダ・ハーグ)への攻撃を実行したGRUの情報員4人や、15~17年に欧州企業やウクライナの送電網を標的にしたGRUの特殊技術部門。また、多国籍企業の機密情報に不正アクセスした中国のテクノロジー企業と中国人2人、ポーランドの金融監督当局やソニー・ピクチャーズエンタテインメントなどへの攻撃に関与した北朝鮮企業も対象となった。

レイプ疑惑の内相に批判 任命の大統領にも矛先―仏:時事ドットコム

7月上旬に就任したダルマナン内相が、早くも国民からの批判にさらされている。……ダルマナン氏をめぐっては、元売春婦の女性が2017年、性的暴行を受けたとして告訴した。女性は、09年に国民運動連合(現共和党)へ陳情に訪れた際、法務部門を担当していたダルマナン氏から、支援の見返りに性的関係を強要されたと主張。捜査は打ち切られたが、司法当局が今年6月に予備捜査のやり直しを決めた。

F1イギリスGP決勝速報:終盤に大波乱! ハミルトンがタイヤを引きずりながら優勝。レッドブル・ホンダのフェルスタッペンは2位表彰台

2020年F1世界選手権第4戦イギリスGPの決勝レースが、イギリスのシルバーストン・サーキットで行なわれた。優勝したのはルイス・ハミルトンメルセデス)で、今季3勝目を3連勝で飾った。
 ハミルトンは最終ラップにタイヤがバーストしたが、タイヤを引きずりながらトップチェッカー。2位にはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン、3位にはシャルル・ルクレールフェラーリ)が入った。