2020年08月13日のニュース・クリップ

ベラルーシ大統領選の対立候補、リトアニアに滞在:AFPBB News

ベラルーシで9日行われた大統領選をめぐる騒乱が2晩にわたって続いた中、6選を目指したアレクサンドル・ルカシェンコ(Alexander Lukashenko)大統領の主要対立候補となったスベトラーナ・チハノフスカヤ(Svetlana Tikhanovskaya)氏がリトアニアに滞在していることが分かった。リトアニア外相が11日、明らかにした。……ベラルーシでは抗議活動により1人が死亡。首都ミンスクでは10日夜、大勢の人々が路上に繰り出し、ルカシェンコ大統領がチハノフスカヤ氏から勝利を奪ったと主張した。

独連立与党SPD、メルケル氏後任候補にショルツ財務相指名 - ロイター

ドイツ社会民主党(SPD)は10日、2021年に行われる総選挙に向け、次期首相候補にSPDで最も支持の高いショルツ財務相を指名した。首相を4期務めたメルケル首相は総選挙で引退することになっている。
ショルツ財務相は昨年、SPDの党首選で左派の2人に敗れた。今回首相候補に擁立されたことは、ショルツ氏の勢力が復活したことを示す。……ショルツ氏は、メルケル首相、CDU党首の後継者として有力視されているシュパーン保健相に続き、3番目に支持率が高い政治家だ。

OECD公的債務1270兆円増 加盟37カ国、コロナ対策で膨張 | 共同通信

経済協力開発機構OECD)加盟37カ国の2021年の公的債務残高が、19年と比べて少なくとも約12兆ドル(約1270兆円)増大する見通しであることが10日、OECDの公開資料で分かった。債務残高は19年の69兆6千億ドルから21年には81兆6千億ドルと17%増える。

ツイッターに返信制限機能 中傷・嫌がらせ防止:時事ドットコム

短文投稿サイトを運営する米ツイッターは11日、利用者が自らの投稿に返信できる人を制限する機能を導入したと発表した。中傷や嫌がらせを防ぎ、利用者が安心して投稿できるようにするのが狙い。……日本でも同日から導入された。
 新機能では投稿する前に、返信できる人を(1)全員(2)自分がフォローしている相手(3)投稿で関連付けた相手のみ―の三つから選んで設定できる。ツイッターは5月から新機能を試行し、悪意ある返信を防ぐ効果を確認した。

米マクドナルド、前CEOを提訴 社員と性的関係、調査欺く | 共同通信

マクドナルドは10日、前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・イースターブルック氏が複数の社員と性的関係を持ち、社内調査にうそをついていたとして、退職金の返還などを求める訴訟を米裁判所に起こした。
 米メディアによると、イースターブルック氏は退任した際、4200万ドル(約44億5千万円)近くに相当する手当を受け取ったとされる。