2020年08月17日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : トランプ氏とバイデン氏が接戦に、有権者の投票意欲も高まる 米世論調査

11月に行われる米大統領選で、民主党からの指名を確実にしているジョー・バイデン前副大統領と現職のドナルド・トランプ大統領との支持率が接戦となっていることがわかった。CNNの委託を受けた世論調査会社SSRSによる調査で明らかになった。……登録有権者の50%が民主党のバイデン氏とカマラ・ハリス氏を支持した。46%がトランプ大統領マイク・ペンス副大統領を支持した。4ポイントは誤差の範囲。

TikTok米事業の90日以内売却、トランプ大統領が正式命令 : 読売新聞オンライン

米国のトランプ大統領は14日、中国IT企業「バイトダンス」に対し、動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」の米事業を90日以内に売却するように正式な命令を出した。これまでは9月15日までの「売却」か米国内での事実上の「使用禁止」を迫ってきたが、法律に基づき一段と強い姿勢を打ち出した。
 同事業は米マイクロソフトが9月15日までに買収交渉をまとめる意向を示し、トランプ氏も容認している。

米若者、4人に1人「自殺考えた」 新型コロナでCDC調査:時事ドットコム

CDCが14日、ウェブサイト上に掲載した報告書によると、調査は6月下旬に全国の5412人の成人を対象に実施。回答者の10.7%が自殺を考えたと答え、その割合は18~24歳で25.5%に上った。2018年の別の調査では「過去1年間」で自殺を考えたと回答した人は4.3%だった。
 人種別ではヒスパニック系で18.6%、黒人で15.1%と、マイノリティーで高い割合となった。

UFOの正体に迫れるか アメリカ国防総省が特別チーム設け調査へ | NHKニュース

UFO=未確認飛行物体をめぐっては、アメリカ国防総省がことし4月、海軍の航空機が2004年と2015年に撮影したとする3つの映像を公開しましたが、航空機と衝突するなどの危険性があるとも指摘され、謎の物体の解明を求める声が高まっています。
国防総省は、14日声明を発表し、航空機の乗組員や飛行の安全のため、UFOを調査する特別チームを立ち上げると明らかにしました。

米LA移住ヘンリー王子夫妻、リゾート地に引っ越し : 日刊スポーツ

英王室を引退して3月に米ロサンゼルス(LA)に移住したヘンリー王子(35)とメーガン妃(39)が、ひそかにロサンゼルスを離れて北部のリゾート地サンタバーバラに引っ越していたことが明らかになった。
米ピープル誌によると、夫妻はLAから北に約140キロ離れた海と山に囲まれた小さな街サンタバーバラに家を購入し、先月上旬に引っ越しを終えたという。……ロサンゼルス移住後は常にパパラッチの標的となっていた夫妻は、5月に自宅上空を低空飛行するドローンから隠し撮りされる被害にも遭い、裏庭で遊ぶアーチ君の写真が一部マスコミに流出したことでパパラッチを提訴する騒ぎにもなっていた。