2020年08月18日のニュース・クリップ

米 CIA元工作員を逮捕 中国に機密情報を売り渡した疑い | NHKニュース

アメリカ司法省は17日声明を発表し、ハワイ在住で67歳の中国系アメリカ人の男をスパイ容疑で逮捕したと明らかにしました。
司法省によりますと、男は1980年代にCIAで東アジア担当の工作員でしたが、CIAを辞めた後の2001年に香港で中国の情報機関と接触し、高度な機密情報を大量に売り渡した疑いがもたれているということです。
男は2004年からFBI連邦捜査局で仕事をしていましたが、そこで得た機密情報も中国側に渡していたとされています。

日立、英政府とウィルファ原発建設計画の再開条件を協議-広報担当者 - Bloomberg

日立製作所傘下の英ホライズン・ニュークリア・パワーの広報担当者は、ウェールズ北部アングルシー島ウィルファ原発のリプレース(新炉建設)計画について、「再開の可能性を支える適切な条件の確保に関し、英政府および他の当事者と関与を継続している」とのコメントを発表した。
  日立は英政府から出資を含む資金協力などの提案を受けたものの、同国での原発建設計画の凍結を昨年決定した。

前国王、UAEに滞在 スペイン王室確認:時事ドットコム

スペイン王室は17日、出国後の行方が分からなかった前国王フアン・カルロス1世(82)について、アラブ首長国連邦(UAE)に滞在中と明らかにした。……前国王をめぐっては、在位中のサウジアラビア高速鉄道建設に絡み、受注したスペイン企業からの収賄など複数の疑惑が浮上中。

フィンランドのマリン首相、感染疑い 軽い症状、検査受ける:時事ドットコム

フィンランドのマリン首相は18日、新型コロナウイルス感染が疑われる軽い症状を発症したと自らのツイッターで明らかにした。検査を受けた上で、自主隔離するという。
 首相は34歳で、今月結婚式を挙げたばかり。

テニス錦織圭が新型コロナ陽性 1年ぶりの復帰戦は欠場 :朝日新聞デジタル

テニスの錦織圭選手(30)=日清食品=が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したことがわかった。16日(日本時間17日)、自身の公式アプリで明らかにした。……錦織選手は昨夏の全米オープン3回戦で敗退した後、ツアーを離脱し、昨年10月に右ひじを手術。今月22日にニューヨークで開幕予定の大会での約1年ぶりの復帰を見据え、順調な仕上がりを見せていた。17日にニューヨークに向かう予定だったが、欠場となる。