2020年08月25日のニュース・クリップ

軍事協定、当面維持へ 韓国は破棄警告を継続 | 共同通信

日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)が25日午前0時(日本時間同)に終了通告期限を迎えた。韓国側に通告の動きはなく、協定は当面維持される見通し。

ロシア政府系組織、Qアノン陰謀論拡散か 米大統領選への影響懸念 - ロイター

陰謀論を宣伝する集団「Qアノン(QAnon)」について、ソーシャルメディア分析専門家は、ロシア政府が後ろ盾する組織が陰謀論の拡散に一定の役割を担っているとし、11月の米大統領選挙に対する懸念を示した。
Qアノンは、2016年のいわゆる「ピザゲート」(ワシントンのピザ屋を拠点に民主党上層部が児童売春などを行っているという作り話)が流布された後に活動が始まり、トランプ政権の高官を名乗る「Qアノン(匿名のQ)」の投稿がきっかけになったとされる。
研究者によると、Qアノンの台頭初期にロシアが関与した形跡はなかったが、トランプ大統領を英雄と称賛する動きが顕著になるに従い、ロシア政府が背後にいるとみられるソーシャルメディアのアカウントによる関与が拡大した。

スペイン、コロナ感染40.5万人突破 過去1週間で2万人増 - ロイター

スペインの新型コロナウイルス感染者数が24日、累計で40万5436人に達した。感染が再拡大する中、感染者は先週1週間で約2万人増と、3月終盤以来の大幅な増加となった。……過去2週間の新規感染者が2万4000人超となった首都マドリードでは先週、感染が拡大している地域の住人に外出自粛要請が出された。当局は、状況が悪化すれば、ロックダウン(都市封鎖)再導入の可能性も排除しないとしている。
スペインの新型コロナ感染症による死者数は累計2万8872人。

120人に3年間、月15万円 独でベーシックインカム実験―新型コロナ:時事ドットコム

120人にほぼ無条件かつ非課税で3年間月1200ユーロ(約15万円)を給付し、労働状況や消費行動など生活全般に変化が起きるかを調べる社会実験が、ドイツで始まることになった。……実験を主導するDIW経済研究所などが18日から、独在住で18歳以上という条件のみで参加者を募集。希望者が殺到し22日時点で120万人に達した。応募者から年収や家族構成などを考慮し、給付を受ける120人と、給付なしで比較対象として参加する1380人を選ぶ。給付は来春からで、参加者は半年に1回、オンラインで労働状況や時間の使い方などの質問に答える。1回の所要時間は25分ほどという。
 資金は寄付で賄う。

バイエルンが7季ぶり6度目のCL制覇! 先発起用コマンのヘッド弾でパリSGとの今季最強決戦を制す | ゲキサカ

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は23日に決勝を行い、パリSG(フランス)とバイエルン(ドイツ)が対戦した。バイエルンは後半14分にFWキングスレー・コマンが決勝点を挙げ、1ー0で勝利。7シーズンぶり6度目の優勝を決めた。