2020年08月26日のニュース・クリップ

ロシア反体制指導者に毒の痕跡 ドイツ病院が所見、疑惑深まる:時事ドットコム

ロシアのプーチン大統領を厳しく批判してきた同国の反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が意識不明になっている問題で、治療に当たっているドイツ・ベルリンのシャリテー大学病院は24日、同氏の体内に毒の痕跡があるとの所見を公表した。……大学病院の声明によると、診断の結果、ナワリヌイ氏には「(体内にある酵素の一種)コリンエステラーゼの働きを阻害する物質による中毒症状」が出ているとみられ、物質の詳細の分析が進められている。生命の危険はないが、今も意識不明で、神経系などに後遺症が残る可能性も「排除できない」という。

グレタさんが復学 1年間の休学期間を終え|日テレNEWS24

17歳の環境活動家グレタ・トゥーンベリさんが24日、1年間の休学期間を終えて復学したことを発表しました。……休学していた1年間で、太陽光で動くヨットで大西洋を横断したり、世界中の同世代の若者たちとの交流などを通して温暖化対策を訴えてきました。
国連の気候変動サミットでの怒りの演説や、会場に居合わせたアメリカのトランプ大統領をにらみつける様子などは大きな話題となりました。

米MS、アップル対抗措置に懸念 「フォートナイト」側を支援 | 共同通信

マイクロソフト(MS)は23日、人気ゲーム「フォートナイト」の課金を巡る訴訟で、ゲームを運営するエピック・ゲームズへのアップルの対抗措置について、ゲーム業界の開発者が受ける不利益を懸念する書面を連邦地裁に提出した。アップルと対立するエピック側を支援した形だ。

米FB、タイで王政批判団体のアクセス遮断 政府から圧力 - ロイター

フェイスブックは24日、タイの君主制に批判的な団体「ロイヤリスト・マーケットプレイス」へのアクセスを同国内で遮断した。政府側が、王室への中傷と見なされるコンテンツを制限しなければ法的措置を講じると迫ったためという。
この団体は今年4月、軍政と君主制への批判活動を続け、現在日本に亡命しているパビン・チャチャバルポンプン氏が立ち上げ、メンバーは100万人に上る。……フェイスブックは25日、グループへのアクセス制限を「強要された」ことを受け、タイ政府に法的な対抗措置を講じる方針を明らかにした。

日本第1号のメダルが行方不明 1920年五輪、テニス熊谷が獲得:中日新聞Web

日本の五輪第一号メダル、一九二〇年八月のアントワープ五輪テニス男子シングルスで熊谷一弥が獲得した「銀」が紛失したまま行方不明であることが分かった。二十三日はアントワープ大会で熊谷が銀メダルを決めた決勝から百年に当たる。
 ベルギーで行われたアントワープ五輪で熊谷は、シングルス決勝の翌日のダブルス決勝でも柏尾誠一郎と組んで準優勝。熊谷二個、柏尾一個の銀メダルを手にした。