2020年08月27日のニュース・クリップ

EU通商担当委員に辞任圧力 アイルランドで「コロナ規制違反」:時事ドットコム

欧州連合(EU)欧州委員会のホーガン委員(通商担当)が出身国アイルランドでの夕食会出席をめぐり、新型コロナウイルスの規制措置に違反したと批判を浴びている。アイルランドの首相らは辞任を要求。フォンデアライエン欧州委員長が対応を検討する事態となっている。
 通商担当は貿易摩擦を抱える米国との交渉を担う重要ポスト。交代なら影響は大きく、フォンデアライエン氏は難しい判断を迫られている。
 ホーガン氏は19日、アイルランド議会のゴルフの社交クラブ主催で80人以上が出席したホテルでの夕食会に参加。しかし、アイルランド政府は大規模な室内集会を制限していた上、前日にはさらなる規制強化を発表したばかりで、国内で参加者への批判が殺到。出席した同国農業相や上院の副議長が辞任するなどスキャンダルに発展している。

スコットランド独立派、勢い増す 英のコロナ対策に不信感 :東京新聞 TOKYO Web

英国北部スコットランドで、独立支持派が再び勢いを増している。ジョンソン政権の新型コロナウイルス対応への不信感が要因とみられ、世論調査では独立賛成派が相次いで過半数を獲得。……独立の是非を巡る2014年の住民投票では、独立賛成は45%にとどまった。だが、今月12日発表の現地の世論調査では53%に達し、スコットランド行政府のスタージョン首相が党首を務め、2回目の住民投票を目指すスコットランド民族党(SNP)の支持率は57%に。先月の別の調査でも独立賛成は54%を占めた。……SNPは来年5月のスコットランド議会選で過半数議席を獲得して、住民投票の再実施を英政府に迫る計画。

サブスク自転車快走 ドイツ、コロナで利用増:中日新聞Web

鮮やかなブルーの前輪が目を引く自転車がドイツで増えている。毎月定額で自分の自転車のように利用できるサブスクリプションサービス「Swapfiets(スワップフィッツ)」。環境意識の高まりに加え、新型コロナウイルスの影響で電車やバスの利用を避ける人が増え、契約者を伸ばしている。……利用料は都市によって少し異なるが、ベルリンでは標準モデルが月額十六ユーロ(約二千円)。七段変速モデルは十九ユーロ。電動アシスト自転車や電動キックスケーター、電動スクーターも選べる。自転車は自宅などに配達もしてくれる。

男優賞、女優賞を廃止 ベルリン映画祭 性別を区別しない姿勢 | NHKニュース

世界3大映画祭の1つ、ベルリン国際映画祭は、これまでの「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」を廃止し、新たに「最優秀主演賞」などを設けることを発表しました。……これは、ベルリン国際映画祭が24日、公式ホームページで発表しました。それによりますと、これまでの「最優秀男優賞」と「最優秀女優賞」を廃止し、来年から受賞者の性別を問わない「最優秀主演賞」と「最優秀助演賞」を新たに設けるということです。

伝説の終焉へ…リオネル・メッシが16年間過ごしたバルセロナに退団の意思を伝える | ゲキサカ

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝でバイエルンに2-8と大敗を喫し、2019-20シーズンを無冠で終えたバルセロナは17日にキケ・セティエン監督の解任を発表。19日に新指揮官としてクラブOBであるロナルド・クーマン氏が就任していた。新指揮官はさっそく改革を断行し、24日には新指揮官がFWルイス・スアレス戦力外通告を下していた。
 メッシは以前からクラブへの不満を訴えており、今回の改革の波で鬱憤が爆発。