2020年09月04日のニュース・クリップ

米政府債務、21会計年度にはGDP比100%超に拡大へ-議会予算局 - Bloomberg

米議会予算局(CBO)は2日、2020会計年度(19年10月-20年9月)の連邦財政赤字が過去最大の3兆3000億ドル(約350兆円)になるとの予測を明らかにした。……連邦政府債務残高は21年度には21兆9000億ドルに達すると予測。国内総生産(GDP)比では104.4%となり、20年度の同98.2%から拡大するとの見通しを示した。30年度末時点の政府債務は同109%の33兆5000億ドルに増えるとしている。3月時点の予測は同98%だった。

FB、豪でのニュース共有禁止を警告 使用料義務付け法案に反発:AFPBB News

オーストラリア政府が、大手IT企業は報道機関のニュースをインターネット上で表示した際に記事使用料を支払わなければならないとする規制案の法制化を目指す中、米フェイスブックFacebook)は1日、法律が成立した場合には豪国内の利用者と報道機関によるニュース記事共有を禁止すると警告した。
 フェイスブックは、この禁止措置は「最初の選択」ではなかったとしながらも、「理不尽な結果から身を守る唯一の方法」だと述べた。同社によると、法律が成立した場合、豪では国内外のニュース記事をフェイスブックとインスタグラム(Instagram)に投稿できなくなるという。

日豪印3カ国、供給網強化へ年内に連携策 - SankeiBiz(サンケイビズ)

日本、オーストラリア、インドの3カ国は1日、テレビ会議形式で経済担当相会合を開き、インド太平洋地域のサプライチェーン(部品の供給・調達網)強化の連携策を年内にまとめることで一致した。東南アジア諸国連合ASEAN)にも参加を呼びかける見込み。
 会合後に発表した共同声明では、新型コロナウイルス流行による経済危機などを踏まえ、サプライチェーン強化の必要性を強調した。産業界や有識者の見解を連携策に反映する方針も示した。

ウィリアムズ家、F1撤退を発表 一時代に幕:AFPBB News

フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の名門チーム、ウィリアムズ(Williams)は3日、今週末に行われる今季第8戦イタリアGP(Italian Grand Prix 2020)を最後に、ウィリアムズ家がチームとの関係に終止符を打つと発表した。
 これまでコンストラクターズ選手権とドライバーズ選手権で合計16回のタイトル獲得を達成したウィリアムズは先月、米国の投資会社ドリルトン・キャピタル(Dorilton Capital)に買収された。
 1977年にチームを創設したフランク(Frank Williams)氏(78)の娘で、2013年から事実上チームのトップを務めてきたクレア(Claire Williams)副代表は、今回の売却を受けて自身の退任を明らかに……

初の変化するエンブレム 28年ロス五輪組織委が発表  :日本経済新聞

2028年ロサンゼルス五輪・パラリンピック組織委員会は1日、「多様性」を表現する大会の公式エンブレムを発表した。デジタル時代に対応した「初の変化するエンブレム」(同組織委)が特徴。「L」と「28」は黒の太字で統一する一方、「A」は複数の異なるデザインを採用し、この日は26通りの動くロゴがお披露目された。