2020年09月09日のニュース・クリップ

拘束中のベラルーシ野党指導者、国外追放逃れる 旅券破り捨て | Reuters

ベラルーシの首都ミンスクで何者かに拘束され、行方が分からなくなっていた反体制派幹部のマリア・コレスニコワ氏が、国境付近に連行されて出国を迫られたものの、同氏がパスポートを破り捨てて国外追放を逃れたことが分かった。
コレスニコワ氏とともに拘束されていた反体制派幹部2人が、ウクライナの首都キエフで記者会見を開き、明らかにした。
それによると、2人はベラルーシ当局に拘束された後、国境付近でコレスニコワ氏と合流。3人は車で出国するよう命じられたが、「コレスニコワ氏が車中で自分のパスポートを見つけると、それを粉々に破って窓の外に投げ捨ててしまった。それから自らも窓から外に抜け出し、そのままベラルーシの国境に向かって歩いて行き、そこで再び拘束された」という。

バルト3国「原発電力買わない」 ベラルーシ大統領選巡り:中日新聞Web

ベラルーシ大統領選の不正疑惑を巡り、同国と近接するエストニアラトビアリトアニアバルト三国は、年内に予定されるベラルーシ初の原発の稼働後は同国から電力を買わないことで合意した。選挙結果への抗議デモに対して弾圧を続けるルカシェンコ政権に圧力を加える狙いがある。……リトアニアにはベラルーシの反政権派リーダー、チハノフスカヤ氏が滞在中。三国は先月末にもルカシェンコ氏や政府高官らの入国を禁止する制裁措置を発表している。

英首相、対EU交渉「10月が期限」 決裂なら「FTAなし」 :日本経済新聞

欧州連合EU)を離脱した英国のジョンソン首相は、EUとの自由貿易協定(FTA)を巡る交渉について、10月15日のEU首脳会議までに合意できなければ「FTAなし」を決断すべきだとの7日付の声明を発表した。……8~10日に予定する英・EUの首席交渉官級による第8回協議を前に出した。両者は英国がEU加盟国とほぼ同等に扱われる年末までの移行期間中の合意を目指しており、EU側も10月が交渉の最終期限とみている。

「あつ森」石破陣営が利用断念 米で活用も規約に差 : 日刊スポーツ

石破氏の陣営は6日夜、世界的な人気ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)を選挙活動に利用することを、いったん中止すると発表した。……「あつ森」は米大統領選で民主党のバイデン候補が活用して話題だが、陣営の平将明衆院議員は「日米で利用規約が異なるため、任天堂サイドと交渉している」と明かした。

25年後に明かされた秘密。Windows 95には開発者たちの名前を見る裏技があった | ギズモード・ジャパン

今年で45周年を迎えたMicrosoftマイクロソフト)。それをきっかけに、今更ながらWindows 95に仕込まれたイースター・エッグが紹介されました。……この方法を紹介したのは、実際このOSの開発に関わった元社員ジェフ・パーソンズ氏。なんと、Windows 95のロゴ画面を作った方なんですって。
やり方はデスクトップに新規フォルダーを作り、決められたファイル名を3回書き直すというもの。