2020年11月03日のニュース・クリップ

NY中心部、暴動警戒 臨時休業相次ぐ―米大統領選:時事ドットコム

米大統領選を3日に控え、ニューヨーク中心部では2日、略奪など暴動への警戒感が高まり、臨時休業する小売店が続出した。高級ブランド店や百貨店は、道路に面した店の正面を板で打ち付けるなどの対応を余儀なくされている。

オーストリア・ウィーンで銃撃事件、2人死亡 複数人けが 犯人逃走中|TBS NEWS

オーストリアの首都ウィーン中心部にあるユダヤ教会近くで銃撃事件があり2人が死亡、複数の人がけがをしている模様です。オーストリアの内相はテロ事件の可能性があるとしています。
 地元警察によりますと、ウィーン中心部でライフル銃を持った複数の人物が6か所で銃撃を行ったということです。これまでに2人が死亡、警察官1人を含む複数の人がけがをしています。
 容疑者1人は警察により射殺されたということですが、複数の容疑者は逃走した模様です。オーストリアの内相はテロ事件の可能性があるとしています。

日本規格の線路、撤去完了 サハリン、ロシア幅に改修:東京新聞 TOKYO Web

第2次大戦終結まで南部が日本領だったロシア極東サハリン(樺太)で31日までに、日本統治時代に敷設された規格の線路の撤去が終了した。総延長約800キロに及ぶサハリンの線路は日本規格の狭軌(1067ミリ)からロシア規格の広軌(1520ミリ)に全面改修された。

ウィリアム英王子、新型ウイルスに感染していた 父チャールズ皇太子の陽性発覚後 - BBCニュース

イギリス王室のケンブリッジ公爵ウィリアム王子(38)が今年4月に新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになった。王室筋がBBCに語った。
英王室では3月下旬にウィリアム王子の父、ウェールズチャールズ皇太子(71)の感染が判明しており、王子は同じ頃にウイルス検査で陽性と判定されたとみられる。
ウィリアム王子の感染を最初に報じた英紙ザ・サンによると、王子は国民を不安にさせないよう感染を公表しなかった。

ライアン・ギグス監督、DV容疑で逮捕と英紙報道。暴行容疑を否認 | フットボールチャンネル

ウェールズ代表のライアン・ギグス監督が、暴行容疑で逮捕されたようだ。……ギグス監督は1日の午後10時過ぎ、ガールフレンドのケイト・グレヴィルさんに暴行を加えたとして駆けつけた地元警察に逮捕されたという。
 地元警察によると、グレヴィルさんは治療をするような大きな怪我などはなかったが、軽症を負ったという。ギグス監督は取り調べを受けた後、保釈金を支払い釈放。容疑を否認していると報じられている。