2020年11月25日のニュース・クリップ

NYダウ続伸、初の3万ドル 米政権移行に期待  :日本経済新聞

24日のニューヨーク株式市場でダウ工業株30種平均が史上初めて3万ドルの大台に乗せた。米政権の移行作業が始まったことを好感し、幅広い銘柄が買われた。米政権の移行作業が始まったことを好感し、幅広い銘柄が買われた。新型コロナウイルスの感染が拡大しているが、ワクチン開発も進み、投資家の楽観論が拡大。……ダウ平均が初めて2万ドルを付けたのは2017年1月で、4年弱で株価は1万ドル(50%)上昇した。けん引したのはアップルやマイクロソフトなど巨大IT(情報技術)企業だ。時価総額上位の顔ぶれは4年前とあまり変わらないが、こうした銘柄は4年弱で株価が3~4倍にも値上がりした。

仏、コロナ対策段階的に緩和 「第2波ピーク過ぎた」 :日本経済新聞

フランスのマクロン大統領は24日、新型コロナウイルス対策を2021年1月まで3段階に分けて緩和すると発表した。10月末に始めた外出制限は12月15日に終える。今秋に急増した感染者や重症者が減り始め、「感染『第2波』はピークを過ぎたようだ」と語った。

ファーストクラスの食器売ります 英航空、必死の生き残り策:時事ドットコム

自宅でファーストクラス体験はいかが―。英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は、機内で使う食器や毛布などの備品を一般向けに売り始めた。……販売は23日からオンラインで始まった。ファーストクラスで使われる英高級ブランド特注の皿やコーヒーカップのほか、スリッパ、毛布、空港ラウンジで使用される食器やパンかご、機内で食事を運ぶためのカートも含まれる。

スコットランドが世界初「生理用品を無料化」、全学校で配布 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

スコットランド自治政府の議会は11月24日、タンポンや生理用ナプキンを無償で提供する法案を全会一致で可決させ、世界初の生理用品を無料化する国になろうとしている。
新たな法制度のもとで政府は、全ての学校や大学のトイレに、生理用品をストックすることを義務づけ、必要とする人々に無償提供していくことになる。政府はその他の公的機関に対しても同様の取り組みを命じることが出来る。

トランプ大統領、七面鳥に「最後の恩赦」 恒例の感謝祭行事  - 産経ニュース

トランプ米大統領は24日、七面鳥料理を楽しむ感謝祭の26日を前に、大統領が七面鳥に「恩赦」を与える恒例行事をホワイトハウスで開き、「コーン」と「コブ」の2羽を自由にした。2羽は中西部のアイオワ州立大で余生を過ごすという。