2020年11月26日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : トランプ米大統領、フリン元補佐官の恩赦を発表

トランプ米大統領は25日、ツイッターで、政権の初代大統領補佐官(国家安全保障担当)を務めたマイケル・フリン氏に「完全な恩赦」を与えると発表した。フリン氏は連邦捜査局FBI)に虚偽の供述をした罪を認めたものの、後に有罪答弁を撤回していた。
フリン氏の刑事訴追はトランプ政権に付きまとい、トランプ氏の直面したほぼあらゆる問題に影を投げかけた。フリン氏の虚偽供述が政権発足直後に起こり、内容も政権移行期におけるロシアとの接触に関するものだったからだ。

ホワイトハウスにイサム・ノグチ氏作の彫刻設置へ アジア系米国人の作品は初 - 毎日新聞

ホワイトハウス20日、彫刻家イサム・ノグチ氏(1904~88年)作の彫刻を中庭ローズガーデンに設置すると発表した。ホワイトハウスの美術コレクションにアジア系米国人の作品が含まれるのは初めて。……作品は62年制作の「フロア・フレーム」。ブロンズ製の二つの多面体のオブジェが地面から突き出ているように見える。……作品は今年3月にホワイトハウス歴史協会がオークションで購入。ホワイトハウスに寄贈していた。
 ノグチ氏はロサンゼルス生まれ。父は日本人、母が米国人で幼少期は日本で過ごした。太平洋戦争当時は日系人収容所に入った時期もある。彫刻作品に加えて、世界各地で庭園などのデザインに携わった。

CNN.co.jp : メーガン妃、7月に第2子を流産 米紙への寄稿で告白

今年3月に英王室の公務から退き、米国で暮らすヘンリー王子の妻メーガン妃は、7月に第2子を流産していたことが分かった。米紙ニューヨーク・タイムズへの寄稿で明かした。
メーガン妃はこの中で、流産した日の様子を詳しく告白。長男アーチー君のおむつを替えている時に「鋭い痛みを感じた」と書いている。

サッカー マラドーナ氏が死去 「5人抜き」など伝説のプレー | NHKニュース

サッカーの元アルゼンチン代表で、1986年のワールドカップでアルゼンチンを優勝に導いたことでも知られる、ディエゴ・マラドーナ氏が25日、60歳で亡くなりました。
アルゼンチン政府は3日間、全土で喪に服すことを決めました。……1986年のワールドカップ・メキシコ大会では準々決勝のイングランドとの試合で、ドリブルで相手の5人の選手を抜いてゴールを決めた「5人抜き」や、ヘディングと見せかけて左手でシュートを決めた「神の手ゴール」など伝説のプレーを残し、チームを優勝に導きました。

プレミアで意見が真っ二つ 交代枠、3か5か―イングランド・サッカー:時事ドットコム

サッカーのイングランド・プレミアリーグで、選手の交代枠をめぐる議論が再燃している。……「5枠」は昨季、新型コロナウイルスの影響による約3カ月の公式戦中断が明けてから一時的に適用された。競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)は今季の導入も認め、スペイン、ドイツ、フランス、イタリアは今も「5枠」だ。
 プレミアでは今季の開幕前に全クラブが協議し、「3枠」に戻すことを決定。しかし、シーズンが始まると筋肉を痛める選手が目立ち、意見を変える者が出始めた。……規定を変えるには20あるうち14クラブの賛同が必要だが、英メディアによると、少なくとも8クラブが反対している。