2020年12月01日のニュース・クリップ

米大統領選 バイデン氏 財務長官にイエレンFRB前議長を指名へ | NHKニュース

アメリカ大統領選挙で勝利を宣言し政権移行の作業を進めるバイデン前副大統領は30日、経済政策を担う閣僚らの人事を発表しました。
それによりますと経済・財政政策の要となる財務長官にFRB連邦準備制度理事会の前の議長のジャネット・イエレン氏を指名するとしています。
イエレン氏は74歳、雇用状況の分析を専門とする経済学者で、FRB議長時代は失業率の改善を重視した金融政策を進めたと評価されていて、就任すれば1789年の財務省の設立以来、初めての女性の財務長官となります。

S&PグローバルがIHSマークイット買収で合意、約390億ドル相当 - Bloomberg

米金融情報サービス会社のS&Pグローバルは、同業のIHSマークイット株式交換により約390億ドル(約4兆500億円)相当で買収することで合意した。……S&Pグローバル株主は合併後の新会社の約67.75%を保有し、IHSマークイット株主は約32.25%を保有する。

中国報道官ツイート、豪兵士の偽画像か 豪首相が非難、謝罪要求 - 産経ニュース

アフガニスタンに派遣されていたオーストラリア軍が民間人ら39人を違法に殺害していた問題をめぐり、中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は30日、豪軍兵士がアフガンの子供を殺害しようとしているCG画像をツイッターに投稿した。モリソン豪首相は「フェイク画像だ。中国政府は完全に恥じるべきだ」と反発、画像の削除と謝罪を要求した。……中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は30日、「身の毛がよだつ行為だ。犯罪行為を非難することが不当なのか」と主張、豪州政府の要求には応じない姿勢を示した。

菅氏は「輝きのない首相」 独紙が批判的論評:時事ドットコム

30日付のドイツ高級紙・南ドイツ新聞は、菅義偉首相について「輝きのない首相」と題する記事を掲載した。前政権の保守路線を継続する以外に「ほとんど野心がないように見える」などと批判的に論じている。

2021年のマン島TTレース中止をマン島政府が発表。2年連続で新型コロナウイルスの影響受ける | autosport web

11月30日、TTレースのプロモーターであるマン島政府は、2021年5月29日~6月11日に開催予定だった2021年のマン島TTレース新型コロナウイルスの影響により中止することを発表した。2020年も中止されたため2年連続の決定となる。
 マン島TTレースは、1907年からイギリス諸島にあるマン島の一般公道で開催されている世界最古の二輪車レースだ。現在は7クラス9レースが開催されており、1周約60.73kmの通称マウンテン・コースをタイムトライアル形式で競い合う。