2020年12月06日のニュース・クリップ

ロシアのコロナワクチン、大規模摂取始まる 臨床試験の完了前…安全性や有効性に懸念も:東京新聞 TOKYO Web

モスクワ市は5日、ロシアで開発された新型コロナウイルスのワクチン「スプートニクV」の大規模接種を始めたと発表した。医療関係者や教員ら感染リスクが高い職業の人が対象。ただ最終段階の臨床試験は完了しておらず、安全性や有効性を懸念する声も根強い。……国内向けの接種は無料。プーチン大統領は2日、翌週末までに大規模接種を始めるよう指示していた。
 ロシアではこれまで医療関係者ら10万人以上がテストで接種しているが、プーチン氏は接種を避けてきた。……スプートニクVは8月、新型コロナワクチンとしてロシアが世界で初めて承認した。開発に関わる政府系の「ロシア直接投資基金」によると有効性は95%。欧米製と比べて安値で輸出する計画もあり、ワクチンを国威発揚プーチン政権の外交戦略に政治利用しているとの批判も出ている。

独の消費減税、評価は? 専門家「一定の効果」、消費者「家計緩まず」:中日新聞Web

ドイツでは春の第一波で三~五月に食料品店や薬局を除く全店舗が閉鎖を強いられた。連邦統計庁によると、四~六月期の国内総生産(GDP)は実質で前期比9・8%減。個人消費も10・9%減と落ち込んだ。
 打撃を受けた経済を下支えするため、政府は第一波の流行が下火になった六月、総額千三百億ユーロ(約十六兆円)に上る追加経済対策を発表。七月からの半年間に限り、付加価値税率19%を16%に、食料品などに適用される軽減税率7%を5%に下げた。

英とEU、FTA交渉再開へ こう着状態打破目指す:AFPBB News

英国の欧州連合EU)離脱(ブレグジットBrexit)に伴う「移行期間」の終了が年末に迫る中、英国とEUは6日、こう着状態を打破できず一時中断していた自由貿易協定(FTA)締結交渉をブリュッセルで再開する。
 ボリス・ジョンソンBoris Johnson)英首相とウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)欧州委員長は、5日午後に1時間ほど電話会談し、今月31日の移行期間終了前の合意を目指して最後の一押しをすることで一致した。
 これに先立ち、双方の交渉チームが4日、話し合いが行き詰まり一時中断を発表していた。

英空母、日本近海に派遣へ 香港問題で中国けん制: 日本経済新聞

英海軍が、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群を沖縄県などの南西諸島周辺を含む西太平洋に向けて来年初めにも派遣し、長期滞在させることが5日分かった。在日米軍の支援を受けるとみられる。三菱重工業の小牧南工場(愛知県)で艦載のF35Bステルス戦闘機を整備する構想も浮上している。……クイーン・エリザベスや打撃群の艦艇、航空機は、自衛隊や米軍と合同演習を実施する見通し。F35は米ロッキード・マーチン製で、三菱重工の小牧南工場はアジア太平洋地域のF35の整備拠点となっている。……英軍は、朝鮮戦争(1950~53年)の国連決議に基づき定められた国連軍地位協定により横須賀(神奈川)、佐世保(長崎)、ホワイトビーチ(沖縄)などの在日米軍施設・区域で補給を受けられる。

香港民主党前議員が亡命 羅冠聡氏らと協力を表明 | 共同通信

香港民主派最大政党、民主党の立法会(議会)前議員、許智峯氏は3日、フェイスブックで「(国外への)亡命を宣言する。民主党を脱退し、香港から離れる」と表明した。
 英国在住の民主活動家、羅冠聡氏らと協力して、国際社会に香港人の声を伝える「国際戦線」を展開していく方針。
 香港メディアによると、今後、英国を訪問する。
 許氏は先月、中国の決定を受けた民主派議員4人の資格剥奪に抗議し、辞職した民主派議員15人のうちの一人。5~6月に立法会の議事進行を妨害したとして、立法会条例違反(立法会侮辱)の疑いなどで先月、逮捕、起訴された後、保釈されていた。