2020年12月10日のニュース・クリップ

メルケル独首相、感情あらわに 対コロナ規制の強化訴え: 日本経済新聞

いつもは冷静沈着なドイツのメルケル首相が9日、独連邦議会(下院)で珍しく感情をあらわにし、新型コロナウイルスの封じ込めに厳しい措置を取るべきだと訴えた。……「たいへん残念だが、1日に590人の死者数は受け入れることができない」。メルケル首相が強調したのが、クリスマス前の気の緩みなどが原因で、再び感染爆発のような事態が起こることはなんとしても避けたいという考えだ。
ドイツではクリスマスが近づき、街ではグリューワインと呼ばれる温かいワインを路上で楽しむ光景がみられるようになった。メルケル首相はこうした行為が飲食店などの閉鎖を求めた現在の部分的ロックダウン(都市封鎖)にそぐわないと指摘。人と人の接触を減らすために「あらゆることをする必要がある」と呼びかけた。

英当局、ファイザーのワクチンで注意喚起 2人にアレルギー反応 - BBCニュース

ファイザーとビオンテックが開発したワクチンをめぐっては、8日に接種を受けた英国民保健サービス(NHS)従業員2人にアレルギー反応がみられた。
接種を受けてから間もなくアレルギー反応が出たが、2人はその後治療を受け、現在は安定している。
2人には発疹や息切れ、時には血圧の低下を伴う傾向があるアナフィラキシー反応のような症状がみられた。死に至る可能性のあるアナフィラキシーとは異なるものという。

バイデン氏息子に税務調査 本人が公表:AFPBB News

ジョー・バイデン(Joe Biden)次期米大統領の息子ハンター(Hunter Biden)氏は9日、税法違反の疑いで調査を受けていることを明らかにした。ハンター氏は今年の大統領選で頻繁に共和党の攻撃対象となっていた。
 ハンター氏はバイデン氏の政権移行チームを通じて出した声明で、「私は昨日初めて、デラウェア州の司法当局が昨日、私の顧問弁護士に対し、私の税務を調査していることを通達したと知った」と説明。

Adobe、Flash Playerを最終アップデート 「早めのアンインストールを」「ユーザーと開発者に感謝」 - ITmedia NEWS

Adobeは12月8日(現地時間)、31日にサポートを終了する「Flash Player」の最終アップデートを発表した。
 Adobeは2021年1月12日以降にFlashコンテンツを無効化するとし、「ユーザーのシステム保護のため、Flash Playerをすぐにアンインストールすることを強く勧める」としている。

最高機密の政府機から機器盗難 「非常事態」とロシア:時事ドットコム

ロシアで核戦争などの非常時に大統領らの空中作戦指揮所となる政府機から機器が盗まれる事件が発生し、内務省は9日、捜査を開始したと発表した。「終末の日の飛行機」とも呼ばれる同機の情報は最高機密とされる。ペスコフ大統領報道官は「非常事態」と述べ、再発防止策を取ると表明した。……この航空機は「イリューシン80型機」で南部タガンログの飛行場で保守点検を受けていた。内務省は100万ルーブル(約140万円)超の機器が盗まれたと説明。機器の詳細は明らかにしていないが、インタファクス通信によると、盗まれたのは無線機器など40点以上で、保守点検を担当する航空会社は4日に警察に届け出た。