2020年12月20日のニュース・クリップ

英政府、ロンドンなどでクリスマス時期の規制緩和を中止 感染拡大 - BBCニュース

イギリスのボリス・ジョンソン首相は19日、新型コロナウイルスの流行拡大を受け、ロンドンを含むイングランド南東部などでクリスマス期間の規制緩和を取りやめると発表した。ウイルスの変異種の影響が指摘されている。
新たな行動制限では、残りのイングランド各地域やスコットランドウェールズでも、規制緩和の期間を25日のクリスマス当日に限定する。

仏シャルリエブドテロ事件、実行犯支援の被告13人に終身刑など有罪判決|TBS NEWS

フランスで風刺週刊紙「シャルリエブド」の本社などが襲撃され17人が死亡したテロ事件で、実行犯を支援した13人の被告に禁錮4年から終身刑の有罪判決が言い渡されました。
 この事件は2015年、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載するなどした「シャルリエブド」の本社などが襲撃され、17人が死亡したものです。
 3人の実行犯は当時、当局に射殺されましたが、パリの裁判所は実行犯を支援した罪などに問われた被告13人に有罪判決を言い渡しました。武器調達にかかわりテロ行為で共謀したとしてポラット被告は禁錮30年、テロを計画し逃亡先のシリアで死亡したとされるベルシーヌ被告は終身刑でした。

IAEA、監視団派遣用意 処理水処分で日本と協議

国際原子力機関IAEA)のグロッシ事務局長は19日までに、東京電力福島第1原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分について日本側と協議しており、処分が決まった場合、要請があれば国際的な監視チームをすぐに派遣する用意があると明かした。……第1原発敷地で処理水を保管しているタンクは22年夏にも容量が限界となる見通しで、政府は海洋放出を検討。

スマホキー開発など、独と米の2社に出資 デンソー:中日新聞Web

デンソーは、電波を利用して正確な距離を測る技術を持つドイツの企業「ラムダフォー」に、約三億四千万円出資したと発表した。ライドシェア(相乗り)などの普及を見据え、スマートフォンを車両の鍵として活用するスマホキーシステムの開発を強化する。…… デンソーは、マンション居住者や商業施設利用者専用の電気自動車(EV)シェアサービスを北米で展開する米国のベンチャー企業「エンヴォイ・テクノロジーズ」にも出資。同社のアジアでの事業展開も視野に、不動産と連動した新たな移動サービスのビジネスモデル構築を目指す。

米の9歳ユーチューバー・カジ君 推定収入30億円超 父は福島出身の日本人― スポニチ Sponichi Annex

経済誌フォーブスは18日、最も収入が多かったユーチューバーの今年のランキングを発表し、昨年6月から1年間で推定2950万ドル(約30億5000万円)を得た米国在住のライアン・カジ君(9)が3年連続で1位となった。カジ君の父親は、福島県出身の日本人。
 おもちゃのレビュー動画などを投稿しているカジ君は、4170万人のチャンネル登録者を抱え、動画の再生回数は計122億回に上った。