2020年12月23日のニュース・クリップ

豪、中国をWTOに提訴へ 大麦関税巡り | ロイター

オーストラリアのバーミンガム貿易相は16日、中国がオーストラリア産の大麦に高率の関税を課したとして、世界貿易機関WTO)に提訴する方針を示した。……両国関係が悪化する中、中国政府は5月、オーストラリア産の大麦に合計80.5%の反ダンピング(不当廉売)関税・反補助金関税を課すと発表。事実上、輸出がストップしている。

ロシア大統領経験者に生涯の刑事免責、プーチン氏が法案に署名:AFPBB News

ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は22日、大統領経験者を生涯にわたり刑事訴追から免責する法案に署名した。
 22日にオンラインで公開された同法案は、大統領経験者とその家族が生涯の間に犯した罪について、刑事訴追から免責する内容。警察官や捜査官による尋問、捜索、逮捕も免れる。これまで大統領経験者は、在任中に犯した罪についてのみ刑事訴追から免責されていた。
 法案は、この夏の国民投票で承認された憲法改正に伴うもの。

「メルケル後継」争いに号砲 独与党、1月に党首選: 日本経済新聞

ドイツ与党のキリスト教民主同盟(CDU)が2021年1月に党大会を開き、新党首を選出すると決めた。新党首は21年秋の政界引退を表明しているメルケル首相(66)後継の最有力候補となる。……CDUのツィーミアク幹事長が14日の記者会見で、1月16日にオンラインで党首選挙を行うと発表した。党内の求心力を失ったクランプカレンバウアー党首の辞意表明を受け、当初は20年4月に党大会を開く予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大で2度延期していた。
立候補しているのは、かつてメルケル氏と首相候補の座を争ったメルツ元院内総務、最大州ノルトライン・ウェストファーレン州首相でメルケル氏に近い中道派のラシェット副党首(59)、独連邦議会の外交委員長を務めるレトゲン元環境相(55)の3氏だ。

ベルリン映画祭、来年は分散開催に 3月はオンライン形式で | ロイター

世界3大映画祭の1つ、ベルリン国際映画祭の事務局は18日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、来年2月に予定していた第71回の映画祭を延期した上で、3月と6月に分散して開催すると発表した。
発表によると、3月は業界関係者向けに作品をオンラインで公開。受賞作もこの際に決定する。その後、6月に映画館などで一般向けに公開するという。

レヴァンドフスキが初のFIFA男子年間最優秀選手に輝く!…C・ロナウド&メッシ抑え個人2冠 | サッカーキング

FIFA国際サッカー連盟)は17日、スイスのチューリッヒで年間表彰式『ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2020』を開催。バイエルンポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキが男子年間最優秀選手に輝いた。UEFA年間最優秀選手賞に続く初受賞で、個人2冠達成となった。
 現在32歳のレヴァンドフスキは2019-20シーズンに公式戦47試合に出場し、55ゴールを記録。ブンデスリーガDFBポカールチャンピオンズリーグ(CL)の3大会でそれぞれ得点王に輝き、バイエルンを7シーズンぶり2度目の3冠達成に導いた。