2020年12月31日のニュース・クリップ

英議会、EUとの貿易協定を承認 31日深夜に完全離脱 - BBCニュース

英下院は30日、政府が欧州連合EU)と合意した自由貿易協定(FTA)を発効させる法案を賛成521、反対73の圧倒多数で承認した。イギリスはこれで現地時間31日午後11時(日本時間1月1日午前8時)、EUから完全に離脱する。
欧州連合(将来の関係)」法案は下院の後、上院も投票なしで可決した。ロンドン郊外のウィンザー城に滞在中のエリザベス女王が裁可し、成立した。2016年6月の国民投票で52%がEU離脱を支持したことを機に始まった離脱プロセスが、1年間の移行期間を経て、これで完了する。

伊コロナ死者、発表はるかに上回る恐れ 「超過死亡」分析で | ロイター

ISTATによると、今年2月から11月末までの死者数は、過去5年間の同時期の平均死者数を約8万4000人上回っていた。こうした「超過死亡」のうち、保健省が新型ウイルス感染による死亡と認定したのは69%に当たる5万7647人だった。
イタリア当局発表のコロナ感染死者数は30日時点で7万3604人。欧州では最多で、世界では5番目に多い。

トランプ一族経営ホテル 大統領より先に敗北認める? 就任式の週の予約受け付け - 毎日新聞

トランプ米大統領の一族が首都ワシントンで運営する「トランプ・インターナショナル・ホテル」が、来年1月の新大統領就任式の週の宿泊予約受け付けを始めた。トランプ氏再選を前提に半年前から一般の受け付けをやめ、陣営や共和党関係者のために部屋を確保していた。ホテル側は「大統領選に勝利した」との主張を続けるトランプ氏より先に敗北を認め、集客に乗り出した。

日本、ウイグル弾圧を米英に提供 対中懸念で情報の出所秘匿 | 共同通信

日本政府が独自に入手した、中国でイスラム教徒の少数民族ウイグル族が強制収容された根拠となる情報を昨年、出所を明らかにしない条件で米英両政府に提供していたことが、28日までに分かった。人権問題を巡っても中国政府への圧力を強めていた米国は、これらの情報を基にウイグル族を弾圧したとして中国への非難を展開していた。日米の関係筋が明らかにした。

来年6月に柔道世界選手権 東京五輪直前、異例の日程に:東京新聞 TOKYO Web

柔道の2021年世界選手権が東京五輪開幕約1カ月前に当たる6月にブダペストで開催されることが30日、複数の関係者の話で分かった。国際柔道連盟(IJF)は各国・地域に通達し、6月6~13日に男女各7階級と混合団体を実施。五輪に次ぐビッグイベントが五輪直前に設定される異例の日程となった。