何が起きた?――2008年10月19日

●何かが起きた?北朝鮮が在外公館に「禁足令」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081017-OYT1T00840.htm?from=main4
北朝鮮が、世界各地の大使館など在外公館に対し、職員の出張を控え、本国の「重要発表」に備えるよう命じる「禁足令」を出していることが17日、分かった。」

●北、在外公館職員に“禁足令”…外交官亡命ラッシュで
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008101803_all.html
北朝鮮の在外公館を異常事態が襲っている。北がヨーロッパなどすべての在外公館職員に禁足令を発布したのだ。金正日総書記重病と前後し、北の外交官による亡命申請が続出したために非常手段に出たとみられる。」

●中国在住の邦人男児、メラミン粉ミルクで腎臓結石
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081018-OYT1T00526.htm

●米で「コアラのマーチ」回収=FDA
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008101800372
米食品医薬品局(FDA)は18日、米国ロッテが米国とカナダで販売していた菓子「コアラズマーチ」(コアラのマーチ)の回収を9月末に開始したと発表した。中国で製造された同製品に有害物質メラミンが混入している恐れがあるためという。」

●自・民に「不満」8割、「期待」ともに5割…読売・早大調査
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20081018-OYT1T00550.htm
読売新聞社早稲田大学が4〜5日に共同実施した全国世論調査(読売・早大共同調査、面接方式)によると、「これまでの自民党に満足している」という人は20%に過ぎず、「満足していない」は78%だった。」

見出しを読んだ時は、読売新聞が早稲田の学生に調査したのかと思いましたが、両者の共同調査でした。政党支持率などの継続的に行っている調査とは異なる調査を連発するのは、ちょっとどうかと思いますね。

●「永世竜王」かけパリ対決…渡辺竜王×羽生名人
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20081018-OYT1T00601.htm

将棋も、もう少し海外で普及してくれるといいんですけどね。