行き詰まり――2008年12月26日

新銀行東京に業務改善命令へ、問題多発で26日にも…金融庁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081225-OYT1T00863.htm
《経営再建中の新銀行東京(東京都新宿区)に対し、金融庁は26日にも、業務改善命令を出す方針を固めた。元行員やブローカーによる融資詐欺事件などが明らかになっており、同庁は、多額の不良債権を抱える原因となった内部管理体制の不備など、業務の全般的な改善が不可欠と判断した。》

▼平成大合併で受給者急増、市議会議員年金が破綻の危機
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081225-OYT1T00824.htm
《全国の市議会議員と東京23区議が退職後に受け取る議員年金が2012年度にも破綻(はたん)する見込みであることが、市議会議員共済会(東京・平河町)の試算で分かった。平成の大合併で町村が市に移行するなどし、受給者が急増したのが主な原因。》

▼知事の独自判断でHPに公表 秋田県の学力テスト結果
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200812250319.html
《学力調査の公開議論は、文科省と、一部知事との間で対立が激しくなっていた。寺田知事は「私の責任で公表せざるをえない」と発言するなど公開積極派だった。文科省の方針が変わらない中、鳥取県では今月18日に来年度以降、市町村別、学校別の結果を条件付きで開示するよう条例が改正されるなど、公開の流れは強まっている。》

※この問題は、何が争点なのか、よくわかりません。

▼日本の1人あたりGDP、過去最低の19位
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081225-OYT1T00518.htm
《07年はユーロ高で欧州各国のGDPが膨らむ一方、日本はデフレが続いて名目成長率が伸び悩んだ。円相場が円安だったこともドル建てのGDPを目減りさせた。急激な円高が進んだ08年は順位が再び上がる可能性もある。》

※読売だけでしたね、ちゃんと「円高が進んだ08年は順位が再び上がる可能性もある」と指摘していたのは。

▼自民、民主有志が年金改革で連携 社会保障で再編にらむ? 
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081226/stt0812260108000-n1.htm
《自民、民主両党の有志7人が25日、共同で年金改革の私案を発表した。7人は否定するが「政界再編をにらんだ動き」ではないか、との観測も出てきた。折しも前日に自民党渡辺喜美行政改革担当相が衆院本会議で造反したばかり。》

▼首相「造反の輪は広がらない」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081225AT3S2502125122008.html
麻生太郎首相は25日夜、渡辺喜美氏が衆院解散要求決議案に賛成したことについて「(自民)党員としていかがなものか」と批判した。》

オバマ氏支持82% 米CNN調査 過去30年で最高
http://www.asahi.com/international/update/1225/TKY200812250244.html
オバマ米次期大統領の就任前の支持率が82%に達したことが24日、米CNNの世論調査の結果で明らかになった。過去30年間で最高としている。……CNNによると、ブッシュ現大統領の1期目の就任前の支持は65%。クリントン前大統領の1期目の就任前も67%で、オバマ氏の「8割超」は飛び抜けている。 》

飯島愛さんの悲報、台湾紙の1面トップ
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200812250267.html
《元タレントの飯島愛さん死亡のニュースは、台湾では25日付の高級紙「中国時報」で1面トップで報じられ、テレビも死因や経歴を長時間流すなど、大きな関心を持たれている。台湾は規制で自作のアダルトビデオが少なく、日本の作品が人気だ。》

任天堂電通、動画配信「Wiiの間チャンネル」を2009年春に開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24408.html
任天堂は、2009年春に動画配信サービス「Wiiの間チャンネル」を電通と共同で開始すると発表した。……Wiiの間チャンネルは「Wiiショッピングチャンネル」で配信されるソフト「Wiiの間チャンネル」をダウンロードすることで利用可能。サービス自体は無料だが、2009年夏頃からは有料コンテンツのオプションサービスも予定。》