非常事態――2009年04月13日

バンコクに非常事態宣言=国軍部隊出動、緊張続く−タイ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009041300017
《タイ中部パタヤでの東南アジア諸国連合ASEAN)関連会議がタクシン元首相支持派「反独裁民主同盟」の抗議行動によって中止に追い込まれた事態などを受け、アピシット首相は12日午後、首都バンコク全域と周辺5県の一部に非常事態を宣言した。バンコク市内の要所には国軍武装部隊を配置。政府はデモ隊の強制排除も辞さない構えで、タイ政情の緊張は一気に高まった。》

バンコクでデモ隊強制排除開始 非常事態宣言、数十人負傷
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009041301000015.html
《タイのアピシット首相は12日、タクシン元首相派の反政府抗議デモが続く首都バンコク全域と周辺の一部地域に非常事態を宣言。軍などの治安部隊は13日早朝、首相府から約2・5キロ離れた交差点付近などで催涙ガスを使って強制排除に乗り出し、バンコクの病院当局者によると、双方に計数十人の負傷者が出た。》

▼米海軍、人質のコンテナ船長を救出 海賊3人は射殺
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090413/amr0904130808000-n1.htm
《アフリカ東部ソマリア沖の海上で、コンテナ船の米国人船長が海賊の人質となっていた事件で、米海軍は現地時間の12日夕(日本時間13日未明)、「人質の危険が迫った」として救出作戦を強行し、船長を無事救出した。海賊3人はその場で射殺され、残る1人は米海軍に身柄を拘束された。》

▼拘束力欠くも「異例の強さ」=日中が痛み分け−対北非難声明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009041300060
北朝鮮によるミサイル発射に関する国連安保理での交渉は、法的拘束力を伴う決議を主張する日本が拘束力のない議長声明を受け入れ、決着した。ただ、声明案は北朝鮮を非難し、発射を決議違反だと明記する「例のない強い内容」(高須幸雄大使)。穏健な措置を求めた中国も内容で大幅な譲歩を強いられ、「日中痛み分け」(外交筋)の結果に終わった。》

▼TV各局「北野誠外し」不適切発言で
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/04/13/0001820483.shtml
《芸能活動休止の公表から一夜明けた12日、タレント・北野誠(50)が、早くもテレビ各局から“クビ”を宣告される事態となった。月曜レギュラーとして出演していたテレビ朝日の情報生番組「やじうまプラス」はすでに降板を決定。“別れのあいさつ”もないまま、13日の放送からは漫画家・石坂啓氏が新レギュラーとして登場することになった。テレビ・ラジオ計6本のレギュラーも同様に、番組の中で別れのあいさつがないまま、降板する可能性が高まった。》

[参考]竹内義和のどきどきブログ
こんな時に、なんですけど…… 2009年04月12日 10:27
http://takeuchi2.otaden.jp/e31997.html
《いろをな書き込みの中で、誤解されてるのがあるので、ひとつだけ言わせてください。僕のブログタイトルが今回の謹慎に結び付けられてるようですが、完全な誤解です。何も考えずに付けただけなので。》

有吉弘行北野誠の無期限謹慎「すごいとしか言えない」
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090412mog00m200019000c.html
《タレントの北野誠さんが無期限謹慎になっている原因が「毒舌が売りのラジオ番組の内容」と報じられていることについて、有吉さんは、「すごいですねー、ええ。すごいですねとしか言えません」と慎重に言葉を選んだ。》

北野誠さんのブログが消滅
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news034.html
《芸能活動を休止すると報じられているタレント・北野誠さんのブログ「サイキックブラザーズ1号」が、4月13日までに削除されている。
 ブログのURLにアクセスすると、「ブログが存在しません」と表示される。
 北野さんのブログは、「オタクの電脳blog」内に設置。オタクの電脳blogには、北野さんとともにラジオ番組のパーソナリティーを務めていた作家の竹内義和さんなどが参加しており、竹内さんは11日に更新した記事で、北野さんへの思いをつづっている。》