出版社スタイルのらばQ

▼ライター・編集・システムの3人で動かす「らばQ」
http://ascii.jp/elem/000/000/452/452456/index-3.html
《―― チームブログは個人ブログに比べて運営スタイルを固める手間があると思います。誰かが指揮をとって、役割を決めているんですか?
ぜろんぱ リーダーはいないですね。特に明確な取り決めもしていないのですが、基本としては、らばがライターで僕が編集、こうしがシステム管理や広告などの対外業務をこなすという感じになっています。出版社の構成と似ているとよく言われますが、本当に偶然このスタイルになっていたんですね。
らば そういう意味では、本当にラッキーでした。ただ、全部が私の書いた記事というわけでなく、全体の6〜7割程度だと思います。残り3割くらいがぜろんぱ、残りはこうしや記事投稿といった感じかな?》
《―― 運営上のルールみたいなものは特にないわけですか。
ぜろんぱ あるのは――1日4記事載せる。これだけですね。らばにいつも4記事書いてもらうというわけでなく、たとえば、らばが手のかかる記事を書いている場合は残りの3記事を僕が書くとか、スカイプで相談しながら柔軟に決めています。》