強面――2009年09月18日

酒井法子被告を乗せた車の運転手は誰!? 「怖い人なの?」とネットで話題に
http://getnews.jp/archives/29759
《保釈金500万円をすべて支払ったということで、9月17日の午後に保釈された酒井法子被告。覚せい剤取締法で起訴された彼女には裁判が残っており、これからが正念場と言っても過言ではない。謝罪記者会見を開いた如水会館(東京都千代田区)には多くの報道陣が詰めかけ、酒井法子被告が会場に入る姿を撮ろうと、如水会館入り口にも多数の報道陣がカメラを抱えて彼女の乗った車がやってくるのを待っていた。
保釈された警察署から如水会館へやってきた酒井法子被告を乗せた車。報道陣は車に乗った酒井法子被告の姿を激写しようとするが、写るのは運転席と助手席ばかり。それもそのはず、酒井法子被告は後部座席に乗っているため、様子を撮ることができなかったのである。
しかし、そこで残念に思ったのは報道陣だけだった。そのようすをテレビで見ていた『2ちゃんねる』ユーザーたちは、酒井法子被告よりも運転席と助手席にいた男性二人組みに注目し、酒井法子被告そっちのけで、ちょっとした話題になったのである。》

▼岡田外相、記者会見は外務省記者会以外にも開放
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909182133023-n1.htm
岡田克也外相は18日夕の記者会見で「大臣会見に関する基本的な方針について」を発表した。外務大臣の定例記者会見を、従来の日本新聞協会や日本民間放送連盟など外務省記者会所属記者以外の記者にも「原則として、すべてのメディアに開放する」とした。
 岡田氏は方針について「大臣(自分)の考え方だ。支障がなければ(他省庁に)広がりをもってくるのではないか」と述べた。
 方針では、(1)日本インターネット報道協会会員(2)主要メディアが発行する媒体に定期的に記事などを提供する人(いわゆるフリーランス)−の参加を認めるとしている。》