あきらめんなよ!!――2009年10月26日

▼松岡修造の「熱い」MAD動画 「元気もらえる」とネットで人気
http://www.j-cast.com/2009/10/26052562.html
ベースボール・マガジン社のテニス雑誌「テニスマガジン」で連載中の12月号のコラムに、松岡さんの考え方が示されている。
まずは、「人がまじめに作っているものを勝手に加工しておもしろがるなんて、僕は許さない――」ときりだした。が、これは前振りにすぎず、「というのはウソで」といって、こう続ける。
「怒るとかそういうことよりも、僕は『ホント、よくできているな』と思って見ている。凝った編集には『あっぱれ!』をあげたいし、逆に出来が悪いものには、もっと頑張ってくれないかな、と思うほどだ」》

小学館:「小学五年生」と「小学六年生」今年度で休刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091026k0000e040071000c.html
小学館は26日、学年別学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を今年度末の号で休刊とし、来春から両誌に代わって新学習漫画誌「GAKUMANPLUS」(仮題)を創刊すると発表した。両誌は1922年の同社創設と共に創刊。ピークの73年4月号では「五年生」が63万5000部、「六年生」が46万部を記録したが、近年は両誌とも5万〜6万部と低迷していた。》

参院の民主会派、過半数まであと2つ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091025-OYT1T00778.htm?from=nwla
民主党参院補選で2勝を挙げたことにより、参院統一会派民主党・新緑風会・国民新・日本」は、過半数の122まであと2議席となった。……民主党執行部はすでに、無所属の糸数慶子氏に会派入りを働きかけている。通常の法案などの採決には、江田参院議長は加わらないため、半数の121議席あれば可決できる計算だ。「糸数氏が民主党会派入りすれば、参院の運営は今以上に、円滑に進む」との指摘が出ている。連立政権に参加しながら、会派は民主党と別になっている社民党の発言力が弱まる可能性もある。
 一方、各党は、定数の半数121が改選となる来年夏の参院選への対策を本格化させている。
 民主党は単独で過半数確保が目標だ。改選議席は62で、過半数には60議席以上の獲得が必要だ。2007年参院選で60議席獲得しており、「十分、達成可能だ」との声が出ている。》

MacクローンのPsystar、PCでSnow Leopardを動作可能にする「Rebel EFI」発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/26/059/?rt=na
《米Psystarは、Mac OS X "Snow Leopard"をIntelプロセッサ搭載の汎用PCで動作可能にする「Rebel EFI」の提供を開始したと発表した。無料のデモ版と有料でフル機能の製品版ともに、PsystarのWebサイトからダウンロード可能。》

▼崖っ縁の百貨店業界でついに始まった大リストラ
http://diamond.jp/series/closeup/09_10_31_001/
《昨秋のリーマンショック以降、百貨店はかつて経験したことのない売上高急減に苦しんでいる。この10月でちょうど1年たつことから、関係者はマイナス幅の縮小に淡い期待を寄せていたが、売り上げ減少には歯止めがかからない。もはや通常の経費削減策では追いつかず、ついに大リストラが始まった。》