そんな……――2009年11月13日

▼【市橋容疑者逮捕】通報の建設会社で契約解除相次ぐ 「社員の身元もきちんと調べない会社とは…」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091113/crm0911130746005-n1.htm
死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真で気付き、警察に通報した建設会社が、取引先から相次いで契約を打ち切られている。同社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と契約解除を通告される例が続いた。》

※そんなことしたら働き手を集められませんよ……。

サッポロビール社長を書類送検=料亭おかみへの傷害容疑−福島
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009111301160
《料亭のおかみを殴りけがを負わせたとして、福島県警郡山署は13日、サッポロビールの福永勝社長(62)を傷害容疑で書類送検した。同署によると、福永社長は「殴ってない。女性のほおを手ではさんだだけ」と話しているという。》

※「女性のほおを手ではさんだ」。どういうシチュエーションだったのか興味がありますね。

▼「軍事的措置」を警告=銃撃戦で韓国に通知文−北朝鮮
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200911/2009111300843
《「(黄海には)われわれが設定した海上軍事境界線だけがある」と主張、「今からそれを守るための容赦ない軍事的措置が取られる」と警告した。》

※「容赦ない軍事的措置」。脅威というよりも、そこはかとないユーモアを感じてしまうのはなぜでしょう(笑)。