異例?――2009年11月17日

▼架空名義の口座を詐欺に悪用
http://www.nhk.or.jp/news/k10013833641000.html#
群馬県の男性は、1年余りの間に勝手に6回養子縁組をされ、名字が6回変更されており、男性は「何でこんなことになったのか訳がわからなかった。戸籍を元に戻してほしい」と話しています。自治体は、登録された住所に居住の実体がない人について、住民票を削除する手続きを行いますが、その場合、その人の名前や住所を役所の掲示板に公示することになっており、細井容疑者のグループは、掲示板を見て個人情報を入手し、本人の委任状を偽造するなどして戸籍謄本を入手していたということです。》

▼窃盗:「AKB48」あて郵便物、盗む 「熱烈なファン」、勝手に転居届 容疑で送検
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091117ddm041040017000c.html
《女性アイドルグループ「AKB48」のメンバーの転居届を勝手に郵便局へ提出し、郵便物を自宅へ転送させたとして、……盗みの疑いでさいたま地検へ追送検したと発表した。同署によると、自宅からはメンバーあての携帯電話料金の請求書やレッスンの日程表など約200点が見つかったといい、「熱烈なファンで、何でもいいからメンバーの物がほしかった」と供述しているという。》

▼通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091117/sty0911170756000-n1.htm
《近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどを食べている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲食マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ。》

※ま、ええやん、と思いますけどね……。

事業仕分け初の満額 児童劇巡回事業 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009111702000088.html
行政刷新会議事業仕分けで十六日、初めて「概算要求通り」の判定が下された。厚生労働省が金額を明記しない「事項要求」で継続を求めた優良児童劇巡回事業で、本年度当初予算額は二億一千七百万円だった。……仕分け人十二人のうち六人は見直しを求めたが、取りまとめ役の菊田真紀子衆院議員が「子どもたちに直接、夢と希望を与える事業は大切にすべきだ」と異例の政治判断を下した。》

事業仕分け、自民幹部の評価は真っ二つ
http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY200911170460.html
《谷川氏が会見で「皆勝手に言いたいこと言っている。こらおもろいわな。新鮮に映る。非常にヒットしている」と褒めちぎり、「なんで自民党の時にせなんだか」と残念がった。》

※ワロタ