何が残る?――2009年12月27日

サンプロが終わって何が残るのか?
http://www.the-journal.jp/contents/takano/2009/12/post_190.html
《「申し訳ない。サンプロを止めろと言っているのは君和田だ。私は君和田に引き立てられて社長になった立場上、何も言えない。黙って受け入れてくれ」》

▼クリスマスの売上、電子書籍が紙の本を超える 米アマゾン・ドットコム
http://www.afpbb.com/article/economy/2678141/5091296
《米インターネット通販大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)は26日、25日のクリスマス当日の売上で、電子書籍が初めて紙の本を上回ったと発表した。》

※詳しいデータが無いのでわかりませんが、例によって、「紙と電子書籍の両方を販売しているケースでは」だと思います。

三国志曹操の墓を発見か 河南省発表「遺骨や碑文も」
http://www.asahi.com/international/update/1227/TKY200912270256.html
《大部分が盗掘されていたものの、二つの墓室の中からは、200点以上の金銀や鉄、銅などの埋葬品や鉄剣が見つかった。その中には、曹操を意味する「魏武王」という銘文が刻まれたものが含まれており、専門家は「最も重要な証拠」としている。》

三国志にはあまり興味がないのですが(子どもの頃読んだくらい)、このニュースには、ちょっと胸躍るものがありますね。