2032年――2009年12月31日

小惑星:「2032年に地球衝突」 ロシア宇宙庁、対策検討へ
http://mainichi.jp/select/science/news/20091231ddm007030021000c.html
《ロシア宇宙庁のペルミノフ長官は30日、地球に近接する小惑星アポフィスが2032年にも地球に衝突する恐れがあるとして、近く衝突回避のため専門家会議を開き対策に乗り出すことを明らかにした。
 同長官によると、すでにロシアの専門家から「(小惑星の)破壊や核爆発を伴わない」特殊装置を使って軌道をそらす計画案が寄せられているという。》

※鬼が笑うといいんですけどね……。

▼小沢氏の業界切り崩し、ターゲットは「森」「古賀」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091231/stt0912310054000-n1.htm
《夏の参院選に向け自民党支持団体の切り崩しを進める民主党小沢一郎幹事長が、森喜朗元首相の影響力が強い教育関係団体にも触手を伸ばし始めた。また、古賀誠自民党幹事長が守ってきた道路関係団体の取り込みに向け、税制改正で間接的に圧力をかけるなど、動きを活発化させている。小沢氏の影が自民党重鎮の足元にも迫ってきた。》

サッチャー氏 表と裏?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009123102000061.html
《一九七九年に女性として初めて英首相になったサッチャー氏が、ベトナム難民の受け入れに抵抗し、アジア系より白人系難民を優先的に受け入れようとする人種差別的な姿勢を示していたことが、三十日に英公文書館が公開した機密文書で明らかになった。……ただ、英政府は難民受け入れ問題を協議する国際会議の提唱国でもあったため、英語ができる人を優先に三年間で一万人の受け入れを決めた。》

▼ロンドン株式市場は小反発、年間では1997年来の上昇率
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13166320091231
《31日のロンドン株式市場は、銀行株と鉱山関連株に買いが入り、小反発して今年の取引を終えた。FT100種総合株価指数の年間上昇率は22%となり、1997年以来の好成績となった。》

※一年前の今頃というと、ポンドが底を抜けちゃうんじゃないかと心配していました。

▼米政府がGMACに追加公的資金注入へ、持ち株比率56%に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13163820091231
オバマ米政権は30日、GMACフィナンシャル・サービシズに38億ドルの追加資本を注入し、政府の持ち株比率を従来の35%から56%に引き上げる方針を明らかにした。》

※ノンバンク国有化というのは、かなり大変な事態なんじゃないかと。