どうなるの?――2010年01月10日

▼JALマイレージ株主優待券 どうなるのか気になる今後
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02044217/1.htm
マイレージ全額保護といっても百パーセント安心はできません。単位の切り替え、いわゆる『デノミネーション』が行われ、10マイルが1マイルに切り下げられるなど、保有マイル数が目減りしないとも限らない。税金で救済されるだけに、マイルをそのまま認めていいのか、という声も出てくるでしょう。また、重複路線の多い米デルタ航空と組む話が出ているが、そうなればJALの海外路線は大幅に縮小されます。デルタ便にJALマイルで乗るときは、JAL便よりも必要マイル数が増えるとみられ、使い勝手は悪くなるでしょう》

日航CEO、京セラ稲盛氏に要請 政府と支援機構、週内にも回答
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100110AT3S0901H09012010.html
日本航空会社更生法を活用した経営再建に乗り出す際の新しい最高経営責任者(CEO)について、 政府と企業再生支援機構側が京セラの稲盛和夫名誉会長(77)に就任を要請していることが9日、分かった。》