陰り?――2010年01月27日

Twitterブームに陰り? 利用者伸び悩み、12月は減少
http://cnn.co.jp/business/CNN201001270004.html
《インターネットでブームになっている一言ブログTwitterの利用者数の伸びが鈍化し、昨年12月には減少に転じたことが、調査会社の統計で分かった。一部では、Twitterは既にピークを過ぎたのではないかかとの観測も出ている。》

※日本ではいまがピークのような気もしますが……。

トヨタ、米国でリコール対象車の販売を一時停止
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13542820100127
トヨタ自動車は26日、アクセルペダルに不具合が生じる可能性があるとして米国でリコールした8車種の販売を一時停止することを明らかにした。……同社は、2月第1週に北米工場でこの8車種の生産を停止することも明らかにした。》

朝青龍逮捕も!殴った相手は一般人!協会にウソ報告
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100127-OHT1T00248.htm
《V25を決めた初場所中に東京・西麻布で泥酔し個人マネジャーに暴行した問題で相手がマネジャーではなく一般男性だったことが発覚した。28日発売の週刊新潮が報じた。》

▼キリン:サントリーとの統合暗雲 「白紙還元」の可能性も
http://mainichi.jp/select/today/news/20100128k0000m020072000c.html
《統合比率でキリン側は金融機関が行った資産などの査定結果を基準に、キリン1対サントリー0・5程度とする案を提示。これにサントリー側が強く反発した。……サントリーがこだわるのは、株式未公開企業である同社株の約9割を保有する創業家の資産管理会社が、統合会社の3分の1以上の株式を持つこと。》

▼「2ちゃんねる」に対する損害賠償金を回収!
http://www.niigatagoudou-lo.jp/?p=352
《裁判所は,名目上印税債権を持っているのはA社とされているものの,実際に印税債権を持っているのは「2ちゃんねる」の管理人だとして(つまり,A社は「2ちゃんねる」のダミ−会社だということ),出版社に印税の支払いを勧め,出版社が当方に印税を支払うということで解決することとなりました。》