アルカイダの友達の友達は龍馬の親戚――2010年03月15日

▼自民に離党届の鳩山邦夫氏、GW前に新党結成の意向
http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY201003150280.html
自民党鳩山邦夫総務相が15日、党執行部に離党届を提出した。鳩山氏は「今の政権は社会主義的な色彩が強い。強力な野党として頑張るのがいいと判断した」と記者団に語り、夏の参院選前に新党を結成する考えを示した。》

▼驚きぜよ!鳩山邦夫氏は「龍馬の親せき」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/03/15/01.html
《邦夫氏の事務所関係者によると、邦夫氏と由紀夫首相のいとこ(父威一郎元外相の姉百合子さんと元日本輸出入銀行総裁の古沢潤一氏の間の息子)の妻のいとこが、龍馬の姉のひ孫に当たるという。龍馬には長姉・千鶴、次姉・栄、三姉・乙女の3人の姉がおり、誰のひ孫かまでは分かっていない。2週間ほど前に、邦夫氏の知人で、邦夫氏のいとこの妻と知り合いでもある人物から、龍馬と親せきであることを指摘されたという。》

▼地方公務員の8割超が将来不安=「老後の生活資金」などで−財団調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000071-jij-pol
《「老後の生活資金」や「年金額の減少」などを理由に現職の地方公務員の8割超が定年退職後の生活に不安を感じていることが、総務省所管の財団法人「地方公務員等ライフプラン協会」によるアンケート調査で明らかになった。景気低迷による自治体の厳しい財政事情などを背景に職員らの待遇も年々厳しさを増しており、多くの地方公務員が民間人同様に将来不安を抱いている実態が浮き彫りとなっている。》

※地方公務員は勝ち組じゃなかったんですか、と……。

▼「ロシア軍が侵攻」偽ニュース グルジアで市民パニック
http://www.asahi.com/international/update/0314/TKY201003140255.html
《偽ニュースは「ロシア軍がグルジアに侵攻。グルジアのサアカシュビリ大統領が殺され、野党指導者の政府が成立した」などの内容。テレビ局は約30分の番組の最後に「可能性のある一つのモデルを伝えた特別ルポ」と断っただけだった。視聴者のほとんどは真に受け、避難を始める人が出るなどパニックが広がったという。
 野党勢力などが抗議に押しかけ、テレビ局は数時間後におわびを流した。》